マガジンのカバー画像

メンバーインタビュー

21
運営しているクリエイター

記事一覧

【品質管理エンジニア募集】ものづくり最後の砦。ゼロからつくる品質管理の挑戦

こんにちは!インターステラテクノロジズ株式会社(以下、IST)の人事です。 ISTでは、今後も…

【設備エンジニア募集】ゼロから作る!ロケットを地上から支援するエンジニアたち

こんにちは!インターステラテクノロジズ株式会社(以下、IST)の人事です。 現在ISTでは、開…

仕事と子育てを両立!知識ゼロから宇宙開発を支える事務スタッフの挑戦

こんにちは!インターステラテクノロジズ(以下、IST)の人事です。 ISTでは現在、各部署で事…

【航空業界からロケット企業へ】異業種から転職した二人のリアル!

はじめまして。インターステラテクノロジズ(以下、IST)人事の片桐です。ISTにはさまざまな業…

ベンチャー×宇宙業界×経理、"ここでしかできない仕事"とは?

こんにちは、インターステラテクノロジズ(以下、IST)の人事です。ISTでは現在、経理グループ…

上場に臨むロケット開発ベンチャーの経理メンバーを募集します

 こんにちは、インターステラテクノロジズ(以下、IST)人事です。ISTではこのたび、上場準備…

資金調達からまちづくりまで!?宇宙スタートアップに求められるのは「アジャイル広報」だった

こんにちは、インターステラテクノロジズ(以下IST)広報です。 今回は広報チームのお二人にお話を聞いてきました! 宇宙ベンチャーの広報はどんなことをしているのか?仕事に取り組む姿勢などを深掘りしていきます! 今回インタビューしたお二人が登壇するMeetupの情報も最後にご案内します! ーIST入社の経緯は? 中神: 私は2017年のMOMO初号機が最初の接点ですね。 当時、私は大樹町の地域おこし協力隊で、そのときにISTから「ロケット打上げ見学イベントの企画を一緒に

【僕たちロケット作ってます】エンジンの「答え合わせ」をする試験チーム

こんにちは!インターステラテクノロジズ(以下IST)広報です。 今回は試験チームのお二人に…

【僕たちロケット作ってます】構造エンジニア対談 ー ISTの圧倒的アジャイル開発!

こんにちは、インターステラテクノロジズ(以下IST)広報です! ISTでロケットの設計を担当し…

【僕たちロケット作ってます】航空宇宙出身メンバー対談!ゲームチェンジが僕らのミッ…

こんにちは、インターステラテクノロジズ(以下IST)広報です! 航空宇宙業界で活躍された後…

「解はひとつだけではない」ロケット開発の要 エンジン設計のお仕事!

こんにちは!インターステラテクノロジズ(以下、IST)広報チームです。 久しぶりとなった社員…

『エリートじゃなくてもいい』設計に必要不可欠なロケットシステムの仕事。

こんにちは、インターステラテクノロジズ(以下、IST)広報チームです!この『入社一年目のイ…

ベンチャーに不安はなかった?大企業からの転職者が振り返るベンチャー転職への不安解…

こんにちは!インターステラテクノロジズ(以下、IST)の東京支社アビオニクスグループで働くエ…

ロケットを導くために求められるのは、運動方程式を自在に扱う力

こんにちは、インターステラテクノロジズ(以下、IST)広報チームです! ロケットがどのようにして目標の地点まで飛んでいくのか、不思議に思ったことはありませんか? 電車は線路が敷かれており、空を飛ぶ飛行機にはパイロットがいる。ロケットには線路もパイロットもありませんよね。 飛んでいるロケットの動きを制御するGNCエンジニアとして活躍する、IST池本和史に話を聞きました!(GNCとは何か、は後ほど説明しますね) 今回はMOMOの内部構造図で言うと、主に 「ロール制御用ガスジ