見出し画像

Canvaで簡単動画編集をハンズオン!講師したけどそりぁ楽しかったさっ!!!

なつぱりです!今日は2月25日。早いなぁ~一ケ月(笑)今回の一ケ月は、ありとあらゆる病院に通っていた気がします。。。一番きつかったのは、目の病気。免疫力が落ちるとなるらしいですが、こんなに元気なのにと思いながら過ごした日々。やっとやっと見えるようになりました!ばんざーい!!(笑)当初は自力で治そうとしておりましたが、それは無謀(笑)みなさんは、すぐに病院にいってくださいね!当たり前ですが危険です(笑)

そんななつぱりの恒例の月イチ更新は、『Canvaで簡単動画編集をハンズオン!講師したけどそりぁ楽しかったさっ!!!』についてです!

ハンズオン(hands-on)とは、実地で体験する、実務に携わる、現場で実践する、自分も参加する、などの意味を持つ英熟語。見るだけ、聞くだけ、指示を出すだけ、人任せ、などと対比して、実際にその場で活動する様子を表す表現である。日本語の「手を動かす」に近い。

IT用語辞典 e-Wordsより

ちなみに、「毎日15,000歩以上歩くこと」は、まだ続けていま~す!もう少し頑張れば、2年に!がんばる!そして、初詣は・・・まだ行けてない・・・誰か誘ってください(笑)←他力本願!


2月のなつぱり活動記録!

🍍『nico*pari studio(にこぱりすたじお)』ご依頼


Canvaで簡単動画編集のハンズオン講師のご依頼。目を治療中の真っただ中。しばし悩み・・・快諾!(笑)間違いなく治っていないけど、大好きなCanvaをみんなで一緒にできるなんて、そうそうこんな機会ないし。やるしかないでしょ!ってなったの。大好きなCanvaをみんなに使ってもらいたいもん!😍

『nico*pari studio(にこぱりすたじお)』とは・・・
なつぱりの趣味ではじめたCanvaを使っでデザインをする趣味のお部屋。

なつぱりの取り扱い説明書より

 ⬇️  詳しくはこちらからどうぞ!  ⬇️  

🍍ハンズオン講師は2回目!本格的なのは初めてなの!


ハンズオンは、所属しているコミュニティで一度したことがあるけど、その時は「ロゴマーク作ろう!」だったので、そんなに難しくなかったんですよ。今回は「動画編集」なので、技術と教える力が必要。おまけに企画力と話術も!ん?どこかで聞いたことのあるワード?「企画力、技術力、発信力を身につける」ん?まさに今回のハンズオンに必要なことばかり!😮

そう、以前学んだことばかり~。なら、できるから問題ナッシング~。と、初心者の自分が学びたいことを考えてご提案しました!すぐにokいただいたので、次は内容ですよね。ハンズオンなので、「楽しく学べる」を基準に考えてみました

あっ!私が学んだ「企画力、技術力、発信力」を身につけたいかたは、こちらからどうぞ!おまけで、たくさんの仲間もついてきますよ!これは特大特典ですね~。学び続けるためのエッセンスです!(笑)

お気軽に参加したいなという方は、こちらからどうぞ!ちなみに、以前ハンズオンをしたコミュニティは、この中にあります!(笑)

🍍はじめてでも簡単に素敵な動画を作る方法!ハンズオン開始!


はい、楽しかったですね~。間違いなく、講師側が楽しんでました(笑)
当日は、動画をつなぐ、音楽をのせる、テロップをつける、AIナレーションをつける、おまけでAIを使ったイラスト早送りI動画のご紹介の5本立てでハンズオンしました。ここからは、画像や引用を活用しま~す!

まずはこんな感じで始まりました!

ハンズオン開始!

そして、ご参加のみなさまの状況確認を・・・。

④はウケねらいで入れました!なつぱりらしいでしょ?(笑)

参加のみなさんに状況はと言うと・・・チャット欄で聞いてみましたがざっとこんな感じ。①は1割、②は2割、③は3割、④が一番多かった(笑)つかみはオッケーってことですね(笑)みなさまありがとうございました!

つまり、Canvaではじめて動画編集する方が、まだまだ多いということがわかりました。これは需要がありましたね。良かった!

そして、今回のセミナーの中で一番沸いたのが、「AIを使ったイラスト早送りI動画」!こちらは、マジックスタジオで確認できますよ~。こんなの動画にいれたら、すぐにプロっぽくなりますよね!なつぱりが作ったのはこちらです!

🍎そして!当日ご参加くださったみなさまの作品はこちら!


当日のポストをずら~っとご紹介!

まずは、なつぱりが三日月が好きなのを何で知ってるの?という作品です(笑)音楽も入れていただき、何度も何度もいまだに見返しております!

こちらの作品は、楽しかった想い出を音楽とテロップとともに綴った作品です。写真撮るだけでなく、こうやって動画に残すのも楽しいですよね!

コチラの作品は、楽しいのが伝わってきて、おまけにAIナレーションと音楽も!これは楽しいですね!

そして、こちらの作品は「愛」が伝わってくるものに!テロップを時間差でつける、効果的な文字、音楽。どれをとっても作者の気持ちが伝わってきますね!

こちらは、テロップの配置にセンスが溢れています!音楽も動画に合っていて、もう上級者ですね!

こちらの作品は、AIナレーションを効果的に使用しています!そして音楽も雰囲気を変えて繋げていて、ひとつの物語のようですね!

そして、最後に参加者のみなさんへ、なつぱりから小さな贈り物を!こちらはAI早送りイラストを使用しました!

ハンズオンのスケジュール的には、70分の予定でしたが、約60分程度で終了しました。みなさん、思い思いの動画を作られていて楽しそうでした!

😄さいごに


「人に教える」ということは、本当にお勉強になります。特にハンズオンは生き物。どんなところで、どんな質問が来るのか。置いてけぼっちは一人も作らない!という気持ちのもとにセミナーをしましたが、今回もまだまだな説明の中、みなさん積極的に質問してチャレンジしていただき、感謝感謝です。いやぁ~楽しかったなぁ~(笑)みなさんのポストで、楽しんでいただけたと勝手に思っているなつぱりでした!ですよね?ですよね?

さっ、まだまだ目薬をさしながら過ごします(笑)みなさまもストレスにはお気をつけくださいませ。

そんな今日のスキは、『Canvaで簡単動画編集をハンズオン!講師したけどそりぁ楽しかったさっ!!!』でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
素敵ないちにちになりますように( *´艸`)

※今日の写真のお花は、スイセンをパシャリ📸スイセンを見ると、福井県に行ったことを思い出します。海岸線に咲くスイセンの花、圧巻でした。また行きたいな~!🦀カニっ🦀食べいこぉ~~~~~🎵←カニアレルギー少々ありますけどなにか?(笑)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?