見出し画像

ベッド周りを整える。

一人暮らしがいつのまにか9年目になり(春には10年目になるという恐怖)、最初のころ部屋にあった家具や家電は少しずつ入れ替わってきた。
残っているのは、テレビとベッドと電子レンジくらいかな。まだまだ使えるものもあるけれど、買い換えたいなあ、と思っているものもあって。つい最近、買い換えたものがある。毛布と、枕だ。

毛布は、エコラという通販サイトで買った、スローというもの。
ポルトガルで800年以上受け継がれている、伝統の純毛布。ウール100%で、余計な加工をしていないからとっても暖かい。
羊毛をそのまま使っているから少しだけ匂いがすると聞いていたけど、わたしはほとんど気にならなかった。チクチクするのはどうしようもないので、掛け布団の上に敷いて使うことにした。掛け布団の上に敷くと、ベッドカバーになって、部屋がすっきり見えておしゃれ。
お手入れもそんなに面倒くさくないし、ナチュラルなものを使っているというだけでなんだか心が豊かになっている気がする。つまり、とっても気に入っています。

枕は、ニトリのホテルスタイル枕のセミロング。
ホテルスタイルのその名の通り、ホテルにあるみたいなふかふかの気持ちいい枕。わたしが買ったセミロングは、幅が90センチもあるからベッドの端から端まで枕。ふたりでも使えるし、抱き枕にもなる。なにより枕が大きいと贅沢な気持ちになるので、好き。3000円という、まさにお値段以上な枕なので、みなさんにぜひ買ってほしい、ほんとに。

どちらもすごく気に入っていて、最近は寝るのがとても楽しみ。睡眠って、生活の大事な部分だから、こだわるべきだなあと思いました。
これからもちょっとずつ、好きなものを揃えていきたいな。

#まいにち日記部 #dotcolony #どっころ日記部 #日記 #エッセイ #生活 #丁寧な暮らし #寝具 #エコラ #スロー #ニトリ #枕 #毛布

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ