マガジンのカバー画像

放浪記

253
2022年秋からふらふらし始めた記録
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

奈良の寺の裏で悟るドラクエの真理

今日でいったん東京に戻る。その前にわらび餅を目当てに再び近鉄奈良駅へ。 まずは散歩がてら…

天野夏海
1年前
6

奈良で偶然、紅天女の里のモデル地に出会う

天河大辨財天社へ向かう。奈良出身の友人から「呼ばれた人しか行けない神社」と聞き、「試した…

天野夏海
1年前
7

奈良の鹿とオーストラリアのカンガルーは似て非なるもの

奈良の繁華街、近鉄奈良駅へ。春日大社、奈良公園、東大寺を回る。中学校の修学旅行ぶり。現地…

天野夏海
1年前
6

奈良には鹿すらいやしない

今朝も自然と8時半に目が覚める。東京にいるときより健やかで規則正しい生活をしている。 友…

天野夏海
1年前
5

和歌山の海沿いはヤシの木と松の木

燦々と太陽に照らされ、予定より1時間半早く起きる。陽の光の強力なめざまし効果。本当はもう…

天野夏海
1年前
7

京都の川に笹舟を流し、幸せについて考える

昨晩の飲み屋で「たぶん好きやと思うわ」とおすすめいただいた通り、京大近くの進々堂へ。薄暗…

天野夏海
1年前
6

京都にとっての金閣寺と奈良

遠出して、山の方にある三千院へ。本当は修学旅行ぶりに金閣寺にでも行こうと思っていたのだが、昨晩の飲み屋で「金閣寺ぃ〜!?あんなとこ行ったってしゃあないわ」「せめて銀閣寺やろ」「ピカピカしてるだけやで」と、金閣寺大不評につき中止。代わりに勧められたのが三千院と蔵馬神社で、今回は前者へ。 三千院は大変苔むしていた。山々と川が風情豊か。雑草が生い茂る私の東京のお家と何が違うのだろうか。水がちょろちょろすれば私のおうちも風情が滲み出るのだろうか。 都市部に戻り、あんず豆かん食べて

京都の人に東京の何を勧めろというのか

道路沿いを歩いていて、どうもうるさいなと思っていたら自分がイヤホンをしていないからだった…

天野夏海
1年前
9

京都は雨が似合うおどろおどろしい土地

『ADDress』という空き家のサブスクを契約した。今日からしばらく放浪生活。 まずは京都へ。…

天野夏海
1年前
14