見出し画像

グレープフルーツジュースでダイエット。

10年ほど前にグンと体重を落としてから(ストレスで落ちたっていうのもあるけれど)、出来るだけ増やさないようにずっとキープしていたんだけど、フランスに来て3キロ強、一気に増えました。

ちまたでは「コロナ太り」が流行っているけれど、私はコロナが到来する前からすでに増量に悩んでおり、今尚増え続ける体重は、もはやコロナのせいではないことくらいわかっている。

甘いものに囲まれた私の生活はこんな感じ

YouTubeで「2週間で10キロ痩せるダンス」に挑戦してみては、右足の小指付け根を負傷(症状的に疲労骨折と思われる)。

他のエクササイズをしても滑稽な動きをただただ続けるばかりで、全く数字には反映されない→すぐ挫折。

楽して痩せられることなど、この世に存在しないのだけれど、私の場合は運動量が少ないことに加えて、食べる量がそこらの女性よりもかなり多いことも原因だ。

パスタも2人前くらいは食べてるし(最近は1.5人前にしてる)、夫と食べる量がそんなに変わらない。

それに加えて、間食は今ではなくてはならない重要な存在だし。

こんなあまちゃんだから、ぶくぶく太るのだ。

日本にいる頃も同じように食べてはいたけれど、どこかで節制したり外で運動したりしてなんとかバランスを保っていた。

でもフランスに来て、今しか食べられないものをガツガツ食べること、和食のようなヘルシーご飯が減ってしまったこと、外で走るなどの運動機会が減ってしまったことを三大柱に、順調に肥大化している。


で、本題。

引きこもりでもなんとか痩せられる方法をネットで調べていたところ、「グレープフルーツジュースがダイエット効果あり!」という記事を発見。

どうやらグレープフルーツの苦味が食欲を抑え、香りが脂肪燃焼に一役を買うんだとか。

その後も「グレープフルーツジュース ダイエット」などで検索を繰り返し、信憑性は定かではない記事が色々と出てくるものの、変な痩せ薬に手をだすよりよほど健康的じゃないかと思い、早速試してみることにした。

スーパーで買ってきたジュース。

画像1

ホワイトグレープフルーツのほうが苦味が強くて効果がありますって読んだんだけれど、ピンクのほうが甘みがまだあって飲みやすいっていうし、美味しくなければ続かないだろうと、これを選択。(痩せる気あるのか)

コップ1杯(200ml)を朝に一杯飲むことが私の読んだサイトでは推奨されていた。夜寝る前は、脂肪を溜め込む恐れがあるから避けた方がいいらしい。

栄養士さんが言ってたから、他のよくわからない記事よりは信用するに値する。

昨日買ってみて、朝ではなく夕方に飲んでみたんだけど、まずはこのジュースが普通においしい。

若干苦味はあるものの、果肉がふんだんに入っていて、飲むというより「食べ飲む」感じ。

肝心な食欲はというと…

全く変化ない。

ジュース飲んだあとにもいつも通りのお腹の空き具合だし、なんならジュース分のカロリーを余分に摂ってしまったのでは?と思う。

私の食欲は、グレープフルーツを前にしてもおさまることを知らないだけなのか。

とりあえず買ったグレープフルーツジュースがなくなるまでは、毎朝寝起きの一杯を飲んでみて、その後の食欲の変化を探ってみたいと思う。

「グレープフルーツジュースだけで痩せる」なんて、世の中そんなに甘くない。私だってわかっているよ…!

後日、いかほどの変化があったのか、はたまたなかったのか、またここに綴りたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?