見出し画像

料理家のごはん。1日4食が、今ちょうどいいんです。

1日4食って、多いですか?
でも、これが今のわたしのスタイルなんです。

|朝ごはん 8:00

  • オーツミルクチャイ

  • 乳不使用トーストにちくわスクランブルエッグ

夜寝る前から朝ごはんが楽しみです。

なぜって、チャイをゆっくり飲むひとときが1日の中でもっとリラックスして、幸せを感じるから。
今日も1日を最高に過ごそう!って気持ちをととのえます。

ちくわは、小さい頃からなぜか好きで….。たんぱく質を意識して摂るためにスクランブルエッグに入れちゃうんです。見た目もアーティスティックでしょう?

|昼ごはん 11:30

昼ごはん=レシピの試作です。
たとえば最近は、ポーク100%ハンバーグを作っています。牛肉もアレルギーで食べられなくなったので。

noteの執筆やインスタ投稿、レシピの撮影などをお昼までに一気にやります。自然光で撮っているので、夜だといい写真が撮れないんです。

あと、ごはんを食べると眠くなっちゃうから…笑
午前中はアウトプット、午後は読書・買い出しなどインプットや気分転換・ぼーっとしたり好きなことをしています。

|おやつ 16:00

  • 素麺(1束が60gくらいしかない)

香川県は、うどんだけじゃなく実は素麺もあるんです。お中元で毎年いただくのですが、1束が少量なので小腹が空いた時にちょうどよくって…!

胃が強くないので一度にいっぱい食べられないから分けて食べるようにしてるんです。

あと、ほどよくお腹が空いている状態じゃないと、夜ごはんを作りたいと思えなくて。お腹ペコペコ過ぎると、試作をする余裕がなくなるし…。

なので、ちょこっと間食しておくのがちょうどいいんです。

おやつに甘いものを食べることは、そんなに多くないかも…。
シンプルで安心な和菓子をもらったり、旅先で買ったら食べるくらいです。

|夜ごはん 19:00

  • チキンと玉ねぎ丸ごとソテー。味付けは青唐辛子入りのしょうゆ麹

  • ピーマンとおあげのおみそ汁。みそは手作り

  • にんじんラペと白菜。夏に漬けた甘酢らっきょうをドレッシングに

  • ナチュールワイン

夜も半分くらいの確率で試作をします。
元気や時間のない時は、定番レシピに頼ります。

ひとりごはんの日は、適当にあるもので作って新しいレシピやエッセイのアイデアを閃くことが多いです。料理の冒険タイム。

この日は、チキンソテーと一緒に玉ねぎをそのままゴロンとソテーしたらとってもおいしかったので、改善してレシピ化しようと思いつきました。

|P.S 1日2食も3食も。

2年前までは1日2食でしたし、その前は1日3食でした。

だから、食べ方や回数に正解はないと思います。あくまで「今はこれがちょうどいい」と感じるだけなのです。

ときどき5食の日もあります。食欲の秋ですから、おいしいものを作って食べて今を大切に生きたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?