見出し画像

"しんどい"けど、作りたくなる夏の10分おかず。「なすの豚キムチ」

「今週はしんどそう」と思う時は、豚キムチに頼ります。季節を問わず簡単に作れて、必ず夫が喜んでくれるからです。

普段は豚バラとキムチ、そして玉ねぎを入れるんですが、今回はちょっと夏らしく「なす」で作りました。

|お肉は少なめでも、満足感は変わらない

ある日豚キムチを作ろうとしたら冷蔵庫に残っている豚バラ肉が100gちょっとしかなかったんです…。

2人分のレシピのときは、だいたいお肉150〜200gが目安なので、「これしかお肉ないのか…どうしよう…」と困ってしまって。

「買いに行く時間もないし、なすでカサ増ししちゃえ!」と作ってみたら、想像以上の満足感でした。油を吸ったなすは色鮮やかになるので、見た目にも食欲をそそりますしね。

おいしいレシピって、こういうタイミングで生まれるものなんだよなぁ…としみじみ思いました。

では、さっそくレシピをご紹介しますね!

◆材料(2人分)

なす 1本(100g)
豚バラ肉 120g
キムチ 50g
油 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
酒 大さじ1
塩こしょう 適量

◆作り方

なす1本(100g)は1cm厚の半月に切ります。分量外の塩ふたつまみをなじませておきます。

フライパンに油大さじ1/2を入れて熱し、3cm幅に切った豚バラ肉120gを中火で炒めます。

赤みがなくなったら塩こしょうを少々ふって味付けをします。

なすと酒大さじ1を入れ、なすが油を吸ってしっとりするまで炒めます。

キムチ50gとしょうゆ大さじ1/2を加え、全体になじませるように炒めれば完成です。

さらにカサ増ししたい方は、ちくわを1本ちぎって加えるのもおすすめです。

お肉少なめなのに、満足感は120%!
これはいい!こんなに簡単で、おいしくて、「なす」を使った定番がまた増えたことにニッコリです。

|元気がなくても作りたくなるレシピ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

豚キムチのストーリーはレシピ本(p37)の中でもご紹介したのですが、具体的な作り方を載せていなかったな…と気づいて今回なすver.を作りました。

おかげさまで、発売から半年経ってもジワジワと売れているそうです。

本当にありがたいことですし、皆さまの声を励みにnoteでの発信を続けることができています。

|お知らせ

「自分や大切な人や家族の健康をサポートしたい」と思う方へお知らせがあります。

甘酒の魅力を伝える人を育成する「甘酒パートナーズ養成講座」、全4回+2ヶ月のフォローアップ付き。水筒で作る甘酒のおいしさを、身近な人にもおすそわけしたいなぁと思ったことがある方にはピッタリな講座が始まります。

この秋、新しい学びをスタートしてみませんか?

詳細は画像をクリック

▼無料オンライン説明会のお申し込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?