見出し画像

身体が芯から温まる「鶏団子みぞれスープ」#12

bottanインストラクター

「身体に優しいごはん」
「家族とわたしの健康・不調改善」
「丁寧に生きる」
「幸せの循環を創る」
などのキーワードに共感していただける方に喜んでいただきたくて、noteでレシピをお届けしています。

bottanいいねありがとう

今朝起きたら、ベランダに雪が積もっていてびっくりしました。
積もるといっても1cm程度なのですが、私の住んでいる香川県の街中で、雪が積もるって滅多にないことなんです。

今日が今年一番の寒さだな、と思うくらいの冷え込みなので今日は、簡単に作れて身体の芯からポッカポカになるスープをご紹介したいと思います。

画像7

【鶏団子みぞれスープ】(材料:2〜3人分)
水…500ml
酒…20ml

A 鶏ひき肉…200g
|しょうが(みじん切り)…10g
|甘酒…大さじ1
|塩…小さじ1/3(しっかりした味が好きな方は小さじ1/2)
|ねぎ(みじん切り)…10g
|ゆずこしょう…小さじ1/6

B 醤油…小さじ1
|塩…小さじ1/3
|大根おろし(粗めにおろす)…100g

<作り方>
①ボウルにAを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

②鍋に水・酒を入れて、①を丸めて入れる。弱めの中火で熱する。

画像4

③アクが出てきたら取り除き、火を切ってBを入れる。

画像5

画像6

<ポイント>
・水の状態から鶏団子を入れることで、固くならずにホロっと口の中で崩れる食感になります。

今回のレシピを作る際に使っている、醤油など「オススメの調味料と材料」という記事で下記のブログで紹介していますので、よかったら合わせてご覧ください。

bottanレッスン情報


この記事が参加している募集

休日のすごし方

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?