見出し画像

春が待ち遠しくなる。彩りキレイな「ラディッシュ(赤大根)の甘酢漬け」

|作りおきすると便利な「紅色」

冬の間は「お酢」の味付けってあまりほしくなかったんですが、立春を境に急に酢のものが恋しくなったんです。
やっぱりからだは季節に正直なのだと感じました。

食卓に「紅(赤やピンク)」をさすと一気に華やぎ、食欲も増すので、今回はラディッシュや赤大根でつくる甘酢漬けをご紹介したいと思います。
ちなみ、こちらは以前ご紹介した「酢玉ねぎ」のアレンジVer.です。

|材料

ラディッシュ・赤大根 適量
酢…120ml
甘酒…大さじ3
塩…ふたつまみ

|作り方

ラディッシュや赤大根は薄切りします。(お好みで型抜きしてください)
赤大根の場合は、沸騰したお湯で10秒ほど湯がくと色が出やすいです。

ホウロウなどの容器に酢120ml、甘酒大さじ3、塩ふたつまみを入れ、冷蔵庫で一晩おくだけ。冷蔵で10日ほど日持ちします。

▼甘酒の作り方はこちら

写真では赤大根を使いました。着色は一切してないのに、この色!すごい…。ラディッシュだと、さくらんぼのような優しい色になります。

|さりげない。けど、バツグンの名脇役

先日ご紹介した「カブのそぼろあんかけ」の写真でも、甘酢漬けが脇に写っているだけで一気に華やかな印象になるのがお分かりいただけますか?

これ、甘酢漬けがなかったら全体的に茶色くて地味(滋味だけど…)な印象になってしまうのです。春はお弁当シーズンでもあるので、甘酢漬けをストックしておくと、本当に便利です。

|発酵調味料・旬ごはんの食材別レシピ索引

ここまで読んでいただきありがとうございました。
今朝スーパーに出かけたら、もう一気に春の食材が立ち並んでいました。
新玉ねぎ、新じゃが、スナップエンドウ…
まだ2月は始まったばかりですが「あぁもうすぐ春なんだ」と浮かれた気持ちになりました。

もし作ってくださる方がいらしゃれば、コメントやインスタグラムで教えてもらえたら、とっても励みになります。

発酵調味料・旬ごはんの食材別レシピ索引、作りました。今日のご飯作りにお役立ていただけたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?