見出し画像

自己紹介

以前書いた自己紹介が約2年前。
なので今回新たに更新しようと思います。

四国の香川県出身。
中学からの学生時代の6年間を北海道で過ごしたため、友人や思い入れのある場所はほとんど北海道にあります。

就職のため香川県へ戻り6年程事務職を経験後、学生時代に勉強していた農業の道へ。
(高校は銀の匙のモデルになった高校、主人公と同じ馬術部でした。)

4年程、大規模農家さんで正社員として慣行栽培の農業をしていました。
農業を始めて3年目の夏に他の農家さんを見てみたくなり、休職して北海道石狩市のはるきちオーガニックファームさんにWWOOFとして4ヶ月滞在。


そこで初めて有機農業を実際に体験し、少しだけオーガニックに関心が。


4ヶ月の滞在は車を持って行ったため、北海道の色んなところを車旅しました。
そこから一旦香川へまた戻り、慣行農業の世界へ戻ります。


帰って農作業を復帰後すぐ農薬アレルギーを発症。
夜間救急に行くほど顔が腫れて大変なことに。



そこで急遽退職し、腫れた状態のままニートに。
そこからご縁があった香川県さぬき市のブルーベリーのファームレストランBerry‘s Lifeで接客+畑を借りながら、もうひとつ配達のお仕事を掛け持ちしフリーター生活を2年ほど。


この期間に料理、接客、配送、有機農業の勉強、アレルギー体質の改善についてを学ぶ。

アレルギーをきっかけに洗濯洗剤、シャンプーなどが一時的に全て使えなくなり、今までのライフスタイルを一から見直すことに。



すると必要なものとそうでないものが自分の中で明確になりミニマルな生活に変わる。


物が減ったことをきっかけに思考や生きていく方向性についても少し立ち止まって見直してみることに。
Wワークだった配送の仕事を辞め、社会人になってから初めて週休3日生活を5ヶ月程のんびりと楽しんでみる。




時間にゆとりができたことで、心に余裕ができ長年踏み切れなかった北海道への移住を決意。



現在、2022年5月中旬の移住を目標に北海道のどのエリアに住むかなどを計画中です。


この農業を始めてからの5年程が本当に環境が変わりすぎて、自分の人生なのについていくのに必死でした。

ここからは自分のペースでゆるくシンプルに生きたいと思っています。


私のこれまでの経験としてある農業、アレルギー、ミニマルな生活、北海道についてがメインの内容になると思います。

趣味であるカメラの写真も投稿に載せていきますので見て頂ければ嬉しいです。

ざっくりした2回目の自己紹介ですが、ゆるく更新していますのでよろしくお願いします。




おわり。

この記事が参加している募集

自己紹介

いつも読んで頂いてありがとうございます! サポートもいいねもコメントも嬉しいです🦭 良ければよろしくお願いします🦭