見出し画像

アレルギー体質な人の洗濯、洗髪

1年前から農作業で金時人参を触りすぎて人参アレルギーになり、1ヶ月ほど前に夜中目の周りがぱんぱんに腫れ、アレルギーで夜間救急に行ったりと、ここ数年もともと強くなかった肌が更に敏感になっており、私生活がいろいろと大変。
特に洗濯洗剤、シャンプーにはすごく苦労しました。どちらも数日使わないと合う合わないが判断できず、とりあえず買っては手放しての繰り返し。

最近やっととりあえずはこれでいけるかと着地地点を見つけたのが、マグネシウムです。

画像1

まず最初に使い始めたのが洗濯用に買ってきた洗濯マグちゃん。
最近はイオンやドラッグストア等どこでも見つけられるようになりました。
最初、私も洗濯マグちゃんでマグネシウムで洗濯が出来るんだということを知り、使用開始。しかし農業をしている私にとってマグネシウムだけでの洗濯はかなり難しい。
最初洗濯洗剤と同じように洗濯機の中にマグちゃんを書いてある個数を入れ、普通に洗濯していました。しかし冬場はまあいけるのですが(泥汚れはあまり落ちませんでした。)、夏場の汗と土といろんなものが染み込んだ洗濯物にはかなわず。夏場の間は痒いと思いつつもなるべく刺激のなさそうなEM活性液等が入っている洗濯洗剤を試しながらやり過ごしました。

しかし、途中で気が付きました。洗濯機自体がきれいじゃない。前回いつ掃除したか思い出せない。
洗濯マグちゃんは洗濯槽のお掃除にもなります。汚れがたまりすぎていて、洗濯物にその汚れも染み込んできているのではないかと思い、洗濯槽の粉末のクリーナーを買ってきてお掃除。そのきれいな洗濯機で洗濯マグちゃんをいれて、つけおきする時間も30分ほど設け、洗濯完了。
冬場だったので室内に干してみましたが臭くない。湿度があるなって日も暖房をしてしまえば大丈夫でした。

今年の夏は洗濯槽のお掃除をこまめにしつつ、30分程度のつけおき時間も設けて再チャレンジしてみようと思います。クエン酸や重曹が使える方はそれも効果的だと思います。私も試してみましたが、クエン酸は柑橘系なので強かったみたいで顔周りが痒くなり、重曹もグレーな感じでした。
結局たどり着いたのはマグネシウムだけで洗濯機のこまめなメンテナンス。
時間はかかりますが、肌が痒くないことを思えば全然大きな負担ではないです。

画像2

次に大変だったのがシャンプー。
これも最初はファンケルの敏感肌用を使用していたのですが、冬場は乾燥してくるのでそれでも痒くなってしまい、ネットでいろいろ探していると、マグネシウムで洗髪している人を発見。洗濯も洗髪も汚れを落とすのだから、これなら私でも痒くならないかもと思い挑戦。まず小さい洗面器を買ってきて、その中にマグネシウムをネットにつめたものを投入。少しの間放置。これで弱アルカリ性の水が出来ているはずなのでそれを風呂場に持っていき洗髪してみました。
何日か試してみましたが痒くない。今始めて1ヶ月程ですが、痒くありません。しかし、乾燥肌の私にとっては毎日マグネシウム洗髪は油分を取りすぎるみたいで、今は2日に1回程度にしています。間の1日は普段保湿に使用しているエバメールの保湿用のゲルがクレンジングとして代用できるので、それを使って頭皮マッサージをして洗い流して終わりです。

マグネシウムを入れた水での洗髪の後はもちろん石鹸の香りはしませんが、なんかちょっと消毒されたようなきれいな水の匂いがします。(夏場は今から少し心配ですが。)
結果的に今少し注目されている湯シャンに近くなったのかなと思います。

しかし痒みがなくなったのはうれしいですが、トリートメントが出来ないので髪を伸ばすともっと手間がかかるだろうし、パサパサしてしまいそう。もっとベストなものを探していきたいと思っています。でも今はとりあえずこれで生活できるので安心です。

画像3

アレルギーになってよかったことも少し見つかりました。
まず、持ち物が減り、ミニマリストに近づいた気がします。化粧品も新しいものがでても使えない可能性のほうが高いので、最初から買うこと自体を控えています。私の化粧ポーチの中といえば、アイブロウペンシル、アイブロウパウダー、口紅(これも今のとこOPERAのみ)、アイライナー、日焼け止めの下地、リキッドのファンデのみです。保湿とクレンジングはエバメールの保湿ゲルのみだし、シャンプーはマグネシウムさえあれば作れるので旅先でも荷物が少ないです。

工夫次第で生活ってどんどんシンプルに出来るんだなーと実感中です。でもこれを極めすぎると今度はお洒落を楽しむとか、生活の中の無駄だけど大好きな物がなくなってしまうので、そこら辺のバランスも今から探っていけたらと思っています。

肌が弱くて困っている方のなんかヒントになる部分があれば幸いです。

画像4

おわり*

いつも読んで頂いてありがとうございます! サポートもいいねもコメントも嬉しいです🦭 良ければよろしくお願いします🦭