見出し画像

【自分を大切にする】までの4つのステップ

こんにちは、ナツミ(@natsumi_smile)です。
30日間noteを連続投稿するチャレンジ #note1000knock、 今日で14日めになりました! 2週間です。わたしも他のメンバーも、ここまで、よく頑張ったなぁ〜・・。一緒にやってくれる仲間がいるって本当にありがたいです。
次から次へと攻めてくる年末年始の誘惑たちにも負けず、毎日更新、絶賛継続中です!!(ちょっと興奮気味)

わたしは【自分を大切にする】をテーマにnoteを毎日書いています。

今日は、わたしが思う【自分を大切にする】までのステップを4つに分けてご紹介します。

また、2週間、書き溜めてきたものを、わかりやすくするために、いったんまとめておこうと思います。
明日以降、投稿していくぶんについても、随時こちらに追加していきます。



1.自分を大切にするためのステップついて

わたしは、今の毎日がしんどいな、と感じている人が、いきなり「毎日楽しい!」という状態になるのは、ちょっと難しいと感じています。

それはわたし自身の経験からです。
3歩進んで2歩下がる、を繰り返して1年くらいかかった気がします。
無意識でやっている自分の考え方や感じ方のクセは、なかなか直りませんでした。

でも、それが正解だと思っています。
なぜなら、そのクセは20年とか30年とか時間をかけて培ってきたもの。それを10日とか1ヶ月で直すのは無理がありますよね。
それに、1週間で得たものは1週間で忘れ去られる可能性があるからです。

3歩進んで2歩下がる、それを時間をかけて繰り返すことによって、徐々に自分に染み渡っていくのでないでしょうか。

時間をかけて繰り返す、そのステップがどんなものか考えてみました。
それが下の図です。

画像1


 【ステップ1】自分に気づく

  自分がガマンしていることに気づく
   →  自分の感情に気づく
     → 自分の考え方、感じ方のクセに気づく

 【ステップ2】自分をいたわる

  自分の声を聞き、ちゃんと認める。
  いたわることで、少しずつ自信も取り戻せる。

 【ステップ3】自分の味方になる

  自分を受け入れ、それが自分、それでいいと思える。
  自然とそう思える時が、必ず来る。

 【ステップ4】自分を大切にする

  感情の波があっても「真ん中」に戻しキープできる。


きっと、1〜4までまっすぐ進めないことのほうが多いと思います。
1と2を繰り返したり、3まで行ったけど1まで戻ってしまったり・・・
4まで行っても、また2からリスタートする、なんてことあると思います。

でも、焦らずに、時間をかけることが、きっと大切です。

自分のためにゆっくり時間をかけてあげること、
それが自分を大切にする本当の第一歩なのかもしれないなと思います。


2.これまでの投稿の目次

ステップごとに、投稿をまとめます。

 【自分を大切にすることの大切さ】

  □  #note1000knockスタート。 伝えたいのは「自分を大切にすること」

  □ 自分を大切にできてないって、どういうこと?

  □ 自分を大切にすると、どんな世界が待っているのか

  □ 自分を大切にするのが難しい理由を考えてみた。
           【結論】もしかしたら思い込みかもしれない


 【ステップ1】自分に気づく

  □ 自分の声を聞いて考えるファーストステップ

  □ 自分を知るための【やりたいことリスト・やりたくないことリストのススメ】

  □ やりたいことが思い浮かばない人のための、やりたいことリストの書き出し方

  □ 嫉妬の気持ちを感じたら、自分の本心を知るチャンス

  □ 手荷物で両手がいっぱいだと何も持てないし、誰の手も繋げない

  □ 自分がいま立っている場所がどこなのかわかっていないと迷子になる



 【ステップ2】自分をいたわる

  □ 1日のミッションクリアで、自分に自信をつけよう【自己肯定感をあげるコツ】

  □ しあわせの前を素通りするのをやめよう【自己肯定感をあげるコツその2】

  □ やりたくないことは、やらなくてもいい。やりたくないことを続けたときのリスクも考えよう

  □ やりたくないことをやめる方法 【自分の人生を歩こう】

  □ 自分を休ませてあげることは、自分にしかできない 【休むことに罪悪感を感じないで】

  □ ネガティブから学ぶかスルーするか

  □ 「かもしれない」で心配するのをやめたら、予想以上に楽になりました


 【ステップ3】自分の味方になる

  □ しあわせになることに遠慮は無用だと思う

  □ 【自分の味方をしてくれる人】を大切にしよう

  




 【ステップ4】自分を大切にする

  □ 毎日、自分を「真ん中」にリセットしなおすことが、実はとても大切だと思う

  □ 自分を客観的に見るコツ 【リフレーミングが本当にオススメ】

  □ 【トライし続ける】ことに価値がある

  □ 立場や役割の前に、わたしたちはひとりの人間だ

  □ 他人ではなく、自分のために行動するということ

  



サポートしてくれたら泣いて喜びます。