見出し画像

[筋トレ】ジム内の使用重量カーストを撲滅したい。

こんにちは、馬です。

今回こそ、真面目に語っていきます(比較的)。

前回はかなり辛口というか、要は滑りまくりだったので、

その教訓を胸に秘めながらお送りします。

それでは、行ってみましょう!


1.始まりはいつも使用重量マウント

良いカーフだね・・・

私事ですが、某ボディビル連盟に属するジムを退会して

早7年が経過したところです。

前ジムを退会した理由は色々とあるのですが、

大きな要因の一つに「使用重量カースト」がありました。

これは何かというと、ジム内でワークアウトを行う際に

ある特定の種目においての使用重量の大きさで

その方々の格付けをしてしまう、

若しくは使用重量の大きさで

相手に敬服・或いは見下す等のことを指します。

例えば、貴方がジム内で60㎏のスクワットを行おうとした際に、

隣のラックで180kgのスクワットを行っている人間がいたとしたら

何となく気持ちが萎縮してしまいそうだと思いませんか?

逆に、20kgのシャフトのみでスクワットを行っている人間だとしたら

「勝ったぞ!」と心の中でつぶやいたりしていませんか?

やった!勝った!

これらが悪いとはいいません。

極自然なことだと思います。

問題は、その気持ちを露骨に現世で具現化してしまうことです。

相手に対して使用重量の相対で先輩面を決め込み

初対面でありながらいきなりタメ口たたいてくる奴とか。

何様だよ。

というか、お前誰だよ、名を名乗れよ。

BLEACHみたいに初めは名を名乗れよ。

更には、いつの間にかカーストのようなものが出来上がり

ジム内のパワーラックを独占したり

ベンチ台を長時間占有されたりして

所謂カースト下位は何も言えない状況となるのです。

こういうの多かったな。

実際、私が通っていたジムではこのような状況となり、

更に付け加えると

・上級者だけが上半身裸でトレーニング可能
・格闘技経験者は室内でシャドー可能

という謎ルールが適用されていました。

全くもって意味不明です。

こういう輩がジム内で群雄割拠していたのに

私は辟易していました。

こんなあからさまではなくても、

使用重量で相手を見定めた経験がある方は

少なからずいらっしゃると思います。


我々は生きている限りあらゆる場面で常に格付けランク付けをされています。

出身地・出身大学・勤める企業・嫁・身長・顔・体型・などなど

この世はこの社会は格付けをしてされて、

上下主従関係が構築されていきます。

ゴリラやライオンの群れも同様です。

それは自然の摂理なのかもしれません。

集団になるとね・・・



2.ジムは天国だと思え


そんな自然の摂理ですが

ジム内には持ち込むのをやめてほしいです。

ジムに足を運ぶ理由は人それぞれですし、

トレーニング方法もスペックも全く違います。

そんな中で勝手に格付けをしマウントをとり

いつの間にかカーストが完成されることは悲しすぎます。

ジムはそんなク〇社会から隔離された天国にしてほしいです。

天国に悪人はいません(多分)。

皆が各々に敬意を抱き各々の意見を尊重し

互いに高めあうからできる国、それが天国だと思っています。

1部のク〇を除き、利用者の方々も

アフター5まで社会構造を垣間見ることはしたくないはずです。

最低限のモラル倫理を守ったうえで

ジム内は天国化していってほしいものです。


3.最後に

楽しく運動できる環境こそ最強

私の性格上、どうしても左寄りというか天邪鬼な考えがでるのですが、

それでも意識していることがあります。

人は一人では生きていけないし、生きていない。

だから、周りを尊重し、譲り合い、助け合う。

冒頭のジムにも是非取り入れてもらいたいものです。

まあ、もう二度と行かないけどね。


本日は以上となります。

ここまで読んでくださり、誠にありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?