見出し画像

やっぱり色んなことを       経験したほうがいいの?

「若いうちに色んなこと経験した方がいいよ。」
ってよく聞く言葉だなあ...とふと考えていた。

なぜ、色んなことを経験した方が良いのだろう?

この疑問に対して正解はないと思うが
自分の経験から自分なりに考えてみた。

様々な経験によって視野が広がる、選択肢が増える、可能性が広がるということはとても実感した。

しかし自分が様々な経験を通して
1番感じたことは

「経験することによって
相手の立場になって考えることができる。」

ということだ。

これは小さなことだが
アルバイトを通して実感した。

私はホテルスタッフ、ビアガーデン、オータムフェスト、居酒屋(ホール、キッチン)、食べ放題のお店、コールセンター、アパレル、キャンペーンガール、キャッチなど興味のあるアルバイトをたくさんしてきた。

この経験を通して
バイトを経験したことがない時の店員さんへの対応と
バイトを経験してからの店員さんへの対応はとても変化した。

例を挙げると
キャッチを経験したことがない時にキャッチの人に声をかけられても無視するわけではないが「いいです🤚🏻」みたいな感じで早歩きしていた。

しかし
キャッチのバイトを経験して知らない人に話しかけて自分のお店を宣伝して来てもらうということはすごく大変なことだと気付いた。
私がキャッチをしている時に「寒いでしょ〜今日は予約してるからチラシだけもらうね〜」と言われたことがあった。実際にお店に来てもらったわけではないがすごく嬉しかったし頑張ろうと思えた。

キャッチの大変さに気付いてから
嬉しい言葉をいただいてからは
キャッチされた時にお店に行くことはできなくても意識的に会話をするようにした。

これはとても小さなことだが
このように何かを経験することで
それをやっている人に出会った時に
相手の立場に立って
自分が経験した時に嬉しかったことはする、嫌だったことはしないようにすると意識することができる。

実際に経験することで相手の気持ちがわかる。

バイト以外の経験でも共通することだと思うし
相手の立場になって考えることは
とても大切だと思う。

#生き方 #経験 #気持ち #相手 #バイト   #人 #自分 #変化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?