見出し画像

想い・大切にしたいこと


こんにちは。
以前自己紹介をしましたが、今回は想いや大切にしたいことを表現してみようと思います!

もともと、発信や文章を書くのは嫌いではないタイプです。
ただ、SNSはとにかく億劫で見てない時期すらもありました。
子どもと生活しているとそもそも携帯自体もそんなに見ない&他人の投稿を見てるだけで時間が過ぎていくことにも戸惑いを感じたり。
時間が経つともはや投稿の目的すらもわからなくなり、いったい誰に向けて何を伝えたいの?この言葉で誰がどう思う?という余計な忖度を考えていると面倒になってきてパス!みたいな繰り返しでした。。。。

そんな中で、わたし自身を何かしら発信はしたい☆という気持ちもあり、
おっかなびっくりではありますが、チャレンジしていこうと思っています。


私は、人と人がつながり、その輪がひろがるときにとても深い喜びを感じます。場作りが好きで、イベントなど企画するときわくわくの連鎖をカラダで感じます。

そして、いつも考えていることは、

どうしたら、あらゆるいのちが輝き、喜びがめぐる未来にたどり着けるだろう。喜びがあふれる世界ってどんな世界だろう。ということ。。

「あらゆるいのちの輝き」を自分のテーマにしたきっかけは、
実は2012年ブータン訪問がきっかけです。

ブータンを旅していた時、
仏壇に手を合わせるガイドさん。
たくさんの仏像とたくさんのお皿。(←仏教用語がわからなさすぎww)
「何を拝まれているんですか」と率直に聞くと
「生きとし生ける、虫も含むすべてのいのちの幸福です。」
という言葉が返ってきました。

私はいつも手を合わせて何を拝んできたのだろう、、
思えば自分、もしくは自分の家族のことばかり。。

ブータンに住む人々は、日本よりも少ないお金でくらしているし、
モノも圧倒的に少ない。
その中で「あらゆるいのち」へ思いを馳せる時間をもてていることにとても敬意を抱いた覚えがあります。

2012年ブータン訪問!


地球上の何億もの生き物(いのち)の中のほんのわずかな存在の「人類(ヒト)」。
そして、いのちそのものは単独には存在できず、自然さえも、地、水、火、風、空、ひとつひとつつながりあっています。

「人類」はそのあらゆるつながりの中で生きているともいえます。
自分自身は生かされているいのちであることを改めて痛感したのでした。

さらに。。

地球規模での環境問題をはじめとする問題ごと、
争いごとに、
人々はどうしても悲観的になってしまいます。
けれど、その悲観的な心が投影されたのが今の世界だとすると、、

心の内面次第で世界はどうにでも変えられるはず!!

未来は自分で決められる!

私は、喜びがめぐる世界に生きたい。

子どもたちが明るく希望をもって笑顔に満ち溢れる未来。

安心感のある…世界!

まずは、自分から、家庭から、その世界を体現していく。
という思いがあります^_^
  


私の活動への想いは、



ありのままの自分を認めて、
地球上のあらゆるいのちが輝き、喜びがめぐる未来に貢献する。
そのために人と人、人と自然がつながる世界を拡げること。

目指すビジョンは、


あたたかなつながりをつくり、
虹の輪のように豊かな未来を拡げていのちの喜びを循環させること。


大切にしたいこと(価値観)は、

あたたかなつながり、
人と地球にやさしいくらし、
心とカラダが喜ぶ食、
本物の絆
を大事にしたいと思っています。

「お客様は神様」の文化の中にわたしたちは生きています。
私がバイヤーだったころ、
「世界は自分のためにまわっていると思え!」と
教わったこともありました。
買う立場というだけでとてつもない力を手にしているような感覚でした。
その構造が劇的に変わることはないとは思いますが、、

私は、売り手も買い手も双方が
お互いが認め合えるような、高め合えるような関係性
育んでいけたらいいなーと自分の心に刻んでいます(^^)

私は、人と人の責めあい、分断を乗り越えていきます♡

そして

有機農業や小規模農家の広がりに情熱を注ぎます♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?