見出し画像

100枚の壁紙アートを作りきる!Procreate5.2.9 全デフォルトブラシの実験で得られたもの【英文】

この記事を開いてくれたみなさん、一度はイラストアプリであるProcreateを触ったことがあるのではないでしょうか。買い切りで使えるし、機能がシンプルで使いやすいので、私はかなり気に入って使っています。ただ、デフォルトのブラシを全部触ったことがあるよ!という人は意外と少ないのではないかと思うのです。全部触ると、結構時間かかってしまいますよね…。

私自身も、Procreateを極めていく上で「ブラシの使い方を掘り下げてみたいなあ」と ふんわりと思ってはいたけれど、いつも大体なんとなくお気に入りのブラシを選んでしまって、「新しいブラシをいじってみる!」みたいな機会をなかなか設けることができずにいたんです。

そんな中で、昨年姉と一緒に姉妹の創作プロジェクトを始めることとなりました。「Kim&Nat 旅する犬きょうだい」という物語を創って発信していくというもので、編集者の姉が文章を書き、妹の私がイラストを描いています。そういった背景から「イラストがもっと上手くなりたい」と思うようになり、「まずはもっと道具(ブラシ)を知ろう」というモチベーションから、今回重たい腰をよいしょと上げて、Procreate5.2.9の「全デフォルトブラシの実験を兼ねて100枚の壁紙アートを作りきる!」というセルフプロジェクトをやってみることにしました。

内容はこちらに英文記事でまとめています。この記事では、今回の実験を通して得られた3つのこと/制作プロセス/ゼロからブラシをカスタマイズする設定について紹介しています。

「なんでnoteに直接描いてくれないんだ〜〜」「英語を読むのはめんどくさいぜ…」なんて声が聞こえてきそうですが(笑)、基本的にスキルに直結しそうな知識や経験のシェアは日本だけではなく広く海外にも発信していきたい!という欲張りな思いから、テクニカルな内容を含むものは英語でMediumに投稿していく予定であります。

重たい腰を上げて、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!(笑)お付き合いいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?