見出し画像

サボっている気がしてモヤモヤ。(前編)

こんばんは。
Any MaMa(エニママ)を運営しているunder→standの河田です。

今日もモヤモヤを頂きました。
皆さんなら、どういうアドバイスをするでしょうか。
まさかの5000字クラスの記事になってしまったので、前編・後編シリーズで参ります笑

想定より仕事が早く終わって、スキマ時間ができてしまい「あれ?」なんかこれってサボってるみたいになるのかな、、、

・・・・・驚くほどに真面目。。。

仕事が私って早いってこと?と思うようなメンタリティの方ではなく、何かを見落としているのかな、、、求められていないのかな、、、と思ってしまうような自信がちょっとないニュアンスのモヤモヤのように感じました。

でも、こういうことってありますよね。
こんな感じのアドバイスをしてみました。

モヤモヤするのは、自分の仕事の価値が曖昧だから

誰もがみんな、時間があくとこんなモヤモヤが起きるかというとそんなことはない気がします。

例えば、営業売り上げ目標があり、それが給与に跳ね返ってくるようなお仕事の方はモヤモヤが起きにくいかもしれません。ちょと雑な言い方ですが、目標を達成しているんだから、あとは時間があいていれば自分が何しようが自由だ!という感じです。さぼっていいわけではありませんが、個人的には全然構わないと思います。

逆に言えば、売り上げ目標のような数値が曖昧な仕事の方がモヤモヤしやすいとも言えます。多くの場合、いわゆる、スタッフ畑の方がそこに位置付けられます。

数値化されていないだけに、自分の仕事の価値がOKなのか、NGなのか分かりにくいので、あいた時間にもっと何かを頑張るべきなのか判断がしにくいためです。頼まれてないからやらない、頼まれてないけど、何かやりたい、でも何をやればいいかモヤモヤ・・・みたいになりやすいんですよね。

自分の価値を確かめるチャンス?

少し単純化してしまいますが、企業が継続的に皆さんと仕事をするためには、利益をあげ続ける必要があります。あまり反論はないと信じます笑 念のため、下記の2つを大前提として進めます。

売り上げ ー コスト = 利益
人件費(給与・報酬)はコストに含まれる

つまり、売り上げをコストが上回り続け、利益がなくなったら会社は潰れてしまいますよね。でも、スタッフ畑の人ってこれがイメージしにくいことが多いと思います。自分が頑張ったから、売り上げ上がった!利益上がった!みたいなシチュエーションが少ないからだと思います。

ただ、たまに起きてしまう危ない勘違いが、自分は営業ではないので売り上げや利益は関係ないのだというものです。

A)私の仕事は、売り上げや利益に対して寄与がしにくい
B)私の仕事は、売り上げや利益と関係ない

一見すると似ているこの2つの感覚には天と地ほどの差があります。

売り上げや利益に意識の高いはたらき方をしよう!という根性論が言いたいのではなく、B)の考え方をしていると「知らない間に自分の給与が減るリスクを抱える」ので、損だと思います、という話です。

売り上げが下がり続ければ、コスト(人件費)も一緒に減らさなければ会社は潰れてしまいます。。でも、売り上げにも利益にも関係ない立場をとってしまうと、知らないうちに自分の稼ぎにリスクが発生している・・・・これってちょっと嫌じゃないですか?

私は、いち経営者として人件費を減らさなければいけないときに「自分はコストです!」と胸を張ってくださる人よりも、「売り上げや利益を一緒に作っていきたい、会社を長持ちさせよ〜!」という方を必ず残すと思います。

だって、利益ないとみんなと一緒にはたらき続けられないので笑 

と、いうような局面を想定したときにB)のスタンスを無自覚にしていることはちょっと危険かもしれません。(もちろん、判断は個人の自由です)

かなり前置きが長くなりました。

話を戻すと、モヤモヤした時には自分の仕事がなんの数字に寄与しているのかを考えてみる、きっかけにするのがいいかもしれないという話です。

果て、どうしたらいいのかということは明日に〜〜〜。

今日はこんな感じです。
良い一日を〜。

twitterもやっています。
なんだか意識高い系発言をしたくなってしまいます、twitterの魔法。
意識高い系の私を是非フォローください。

Any MaMaのnoteやtwitterもぜひフォローお願いします^^



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?