河田夏樹 / under→stand COO / AnyMaMa

ゼクシィ→エニママ。専業主婦の妻、現代表と3人で起業し7期目へ。あきらめかけた女性やマ…

河田夏樹 / under→stand COO / AnyMaMa

ゼクシィ→エニママ。専業主婦の妻、現代表と3人で起業し7期目へ。あきらめかけた女性やママが企業とチームで新しいはたらき方に挑戦できるサービス・エニママを立ち上げ。2000名以上のママが、250社以上の企業と年間1000以上の案件でお仕事をされています。

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  • ThankÜrator(サンキュレーター)

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    「ママを通して企業が豊かになる関係性をつくる」をコンセプトに、アウトソーシングの裏側で起きている事例を紹介し、新たな事業成長のヒントを企業担当者さまに向けてお届けします。

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自分勝手な人が周りに増えてきたら、●●な自分に気がつくとき。

※この文章はChatGPTを使用しておりません こんにちは、アンダースタンド/エニママの河田です。 こんな視点で仕事をすると、少しはいいことあるかもね、という話を書いています。 なぜ、私の前にだけ自分勝手な人が現れる? 仕事をしていると、多かれ少なかれ現れますよね、苦手な人。 なんでこの人はこんなに勝手なんだろう、ってイライラ、モヤモヤするものです。 自分にスキルや経験が足りないから? それとも運が悪いだけ? やりあえばいいの? 我慢すればいいの? 原因も分からず

    • マネージャーに求められるのは「人の管理ではなく、人を活かす事」

      こんなモヤモヤをよく相談されます。 人を管理するのは嫌だな。 リーダーシップなんてないし。 スキルや経験が足りない自分ができるのだろうか。 業績や結果を出す自信がない。 今回は、人を管理するのが嫌だな、と思っている人向けに少し視点を変えるためのメッセージを書いてみました。 そもそも、マネージャーって? 改めて、マネージャーの定義を調べてみたらこんなことが書いてありました。 決まってないんかーい・・・と。 内容は言い得てますよね、会社によって全然違うのだと思います。転

      • 課題設定が壮大になりすぎて、モヤモヤ。

        こんにちは。 久しぶりに文章を書きます。 ビジネスに関わっていると、課題が大きくなりすぎることが必ずあります。考えすぎて、地球は・・・日本社会は・・とか、ビジネス慣例が・・・とか・・・。その沼にはまりすぎて、身動き取れなくことを私はビジネスメンヘラと呼んでいます。 そんな方達のためにスマートな見解を私の力でさらっと解決しますよ〜と思いきや、本年1発目は思いっきり引用全開で参ります。 僕のわずか一才年上の石川さんが書いた(全力で嫉妬)、「問い」を「問う」本である「問い続け

        • エニママさんって、Wantedlyのスカウト運用ってできるの?(事例紹介)

          この1年ほどで、よく企業さまからお声がけや相談を頂くようになったのが、Wantedlyやビズリーチ、Greenに代表される「ダイレクトリクルーティング」「スカウト採用」と呼ばれるお仕事です。 媒体にもよりますが、高騰しがちな採用コストの最適化や、一本釣りでいい人と出会いたい企業が活用されている印象。ただ、「とにかく、手間が命」的な手法のため「自分たちでやりきれないかも・・・」というご相談が多いようです。 Any MaMa(エニママ)って、そういう仕事も支援可能なの?という

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          夫婦在宅ワークで旦那が妻をモヤモヤさせる事案。

          在宅ワークが当たり前になる中、たくさんの夫婦が同じ屋根の下で生活と仕事を一緒にする時間が増えました。この記事をちょっと作ろうと思ってGoogle先生に聞いてみたら、ぶっそうなおすすめキーワードがたくさん出てきました。この記事のアイキャッチ写真はそれをスクリーンショットしたものです笑 在宅ワーク 旦那 ストレス これをさらに検索してみるとこんな有様です。。。 さらに、twitterでは#コロナ離婚なんてワードもすごい盛り上がりを見せているようでございます。恐ろしいですねぇ

          夫婦在宅ワークで旦那が妻をモヤモヤさせる事案。

          クライアントとのミーティングで自滅モヤモヤ。

          すべての事象には正解があるのだ・・・と思いたいものですが仕事の場合はそうでもないことも多くあるように思います。個人的には、正解は見つけるものじゃなくて作るもの・・・くらいのテンションでもいいのではと思う次第です。ただ、そうもいかないのが人情でして、「正解探し」をして自滅をしてしまう、今日はそんな話です。 みなさん、こんにちは。いつも読んで下さってありがとうございます。アウトーソーシングサービスAny MaMa(エニママ)を運営しているアンダースタンドの河田夏樹です。今日も宜

          クライアントとのミーティングで自滅モヤモヤ。

          前任と比べてしまう自分に、モヤモヤ。

          ほとんどの仕事には「前任」という見えないライバルが存在しています。クライアントさんもついつい前任と後任を比べがち。しかも、前任が先輩だったり、スキルも経験もあるような人だといろいろ負け戦になりやすいものです。 どうすれば良いのでしょうか? もちろん明確な答えがある訳ではありませんが、戦いの前の準備がおざなりにされていることで負け戦まっしぐら!なんてこともあるように思います。今回は、そんなことに通ずる「引継ぎ」の話です。 こんにちは、アウトソーシングサービスのAny Ma

          前任と比べてしまう自分に、モヤモヤ。

          意見の言えない私は、会議にいらないのではモヤモヤ。

          仕事でやってはいけないことの一つとして、すごい人の土俵に乗ってしまうことがあるのでは?と思っています。スキルも経験も足りないのに、すごい人の土俵に、劣る人が乗っても非効率になるばかりです。そこに集まった人間の有機的な化学反応にこそ仕事の醍醐味があるはず。 ・・・。 わかってはいるものの、ついつい相手の土俵に乗ってしまいアウトプットもうまくできなく、、、というシーンはよく見かけます。 そして、会議やミーティングのシーンではそれが顕著にでます。あの人の意見が全部正しい気がす

          意見の言えない私は、会議にいらないのではモヤモヤ。

          AirPods PROをママにプレゼントしてみよう。

          今日は、誰も僕にモヤモヤを教えてくれないので、書くモヤモヤ記事がありません。いつもは割と女性、ママの社員メンバーに対して書いているのですが、今日はパパに対して書いてみようと思います。 最近、買って衝撃を受けたガジェットがあります。 タイトルの通り、AirPods PROです。 値段知ってますか?3万こえてます。笑 イヤホンに3万・・・なんか、うげ!ってなる価格です。 と言いつつ買ってしまった私ではありますが、その前はというものの、公私に良きにしてくださっている永井夫妻

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          私のサポートが相手の成長を止めるモヤモヤ。

          自分の仕事の成果を出すのも楽しいものですが、人の成長に寄与できた瞬間の喜びというのもかけがえのないものがあります。一方、冷めた目でこの行為を見ることも出来ます。人の成長に関わる行為は、成果を出すための手段の一つでしかなく、成長しないのであれば優秀な人を「調達」(あまり好きではない言葉)すればいいだけ、という考え方も存在します。 ただ、人は一見非効率な行動を選びます。誰かの成長の役に立つことに対してなぜだかがんばれてしまうような・・・。今日のテーマはそんなことを思い出すような

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          この人を仕事から外すか、モヤモヤ。

          仕事の難易度はいろいろあれど、ある程度経験があるものに取り組めば成果は程々にはついてくることが多いはず。でも、たまにそうともならないケースが発生します。どーやってもうまく行かない、そんな時は何から手をつけるのがいいのでしょうか。 いつも記事を読んでくれる人がいて、とても嬉しい日々です。 Any MaMa(エニママ)を運営し、under→standの取締役をやっています河田です。今日も宜しくお願いします^^ 今日のモヤモヤメンバー、略してモヤメン(新しい)はこちらです。

          この人を仕事から外すか、モヤモヤ。

          アイデアがいつも通らなくて、モヤモヤ。

          仕事にはクォリティと同時に、相性みたいなものがどうしても関わってくる瞬間があると思います。自分がめちゃくちゃいいと思っているけど、なぜかうまく相手に伝わらなかったりすることもある。 やる気のある身近なメンバーがこんな感じで悩んでいた時、どんな言葉をかけてあげたものでしょうか。 こんにちは、Any MaMa(エニママ)を運営しているアンダースタンドの河田です。今回は、メンバーからのこんなモヤモヤ相談です。 新しいアイデアを伝えているつもりなのに、自分のものが採用されなくて

          アイデアがいつも通らなくて、モヤモヤ。

          この仕事は誰がやるのかモヤモヤ。

          二人でやっているプロジェクトンバー同士で、仕事に空白地帯が生まれるような状況が発生しました。「あれ?これってどっちがやるんだっけ」とお見合いが起きてしまうようなイメージです。 こういう時、どうしたらいいのだろうか・・・・。 今日は、社員メンバーからのこんなモヤモヤ相談です。 聞いてみると・・・ 「相手も忙しいだろうから、頼むのも気が引けて」 「でも、私がやるにはちょっと向いていない気もして」 という想いも教えてくれました。 相手を慮りつつも、結局どうしたらいいかグルグ

          この仕事は誰がやるのかモヤモヤ。

          たくさん人がいると空気が読めなくて、モヤモヤ。

          こんにちは。 いつもご覧いただきありがとうございます、 AnyMaMa(エニママ)を運営しているunder→standの河田です。 今日のメンバーから相談されたモヤモヤは仕事が大きくなるにつれて起きがちなやつだなぁ・・・と感じたものです。みなさまいかがでしょうか。 クライアントさんの担当者が複数人いて、どういう風に立ち振る舞えばいいのかいつも迷ってしまってモヤモヤするんです・・・・。みんな結構好き勝手に行ってくる気がするんですが、これがいいのか、悪いのか・・・。 ありま

          たくさん人がいると空気が読めなくて、モヤモヤ。

          モヤモヤを生むのは、心の問題ではない。

          こんにちは。 モヤモヤについて毎日書いているうちに、一定発生しやすい人の傾向をみたいなものを見つけた気がするのでここに残しておきます。 今日も宜しくお願いします、Any MaMa(エニママ)を運営しているunder→standの河田です。 モヤモヤしがちな方は共通して、ある種の自信のなさを持っているように思います。もちろん誰しもが自信のない部分がありますし、モヤモヤもします。 でも、なぜかよくモヤモヤしてしまう・・・その人たちに何か共通する何かがあるのでは?と考えるよ

          モヤモヤを生むのは、心の問題ではない。

          サボっている気がしてモヤモヤ。(後編)

          こんにちは、前編に続き読んで頂きましてありがとうございます。 Any MaMa(エニママ)を運営している、アンダースタンドの河田です。 後編は、具体的にどんなことをやっていくと良さそうかのご提案です。 スタッフも売り上げ、利益、コスト全てに貢献できる例えば、デザイナーの人のような方はこんなことを考えてみるのはいかがでしょうか。頼まれた案件が終わって、フワッと時間が空くとします。 こんな時は、自分は月に何万円分の売り上げの案件の納品ができていると会社に利益が残るのかと考えて

          サボっている気がしてモヤモヤ。(後編)