見出し画像

2022年を振り返ってみた。

こんにちは、管理栄養士の宮﨑奈津季です。

もう今年も残すところあと僅かですね。
せっかくの機会なので、今年1年を仕事とプライベートに分けて振り返りたいと思います。

2022年の仕事を振り返る

記事の執筆が多かった

2022年は記事執筆のお仕事を多数させていただきました。どれも連載としてお仕事させていただき、大変嬉しく思っています。

まずはEatreat(株)様の栄養素辞典。
現在、①~⑮まで公開中。栄養士・管理栄養士の方はもちろん、栄養学生さんにもぜひ読んでいただきたいです。
各栄養素の働きなど、ポイントだけさくっと分かるように心がけています。

続きまして、Kufura様。
女性のための栄養基礎知識のシリーズとして、#1~#4まで公開しています。
1日あたりの必要な栄養素とその働きをわかりやすく、そして詳しく解説させていただいており、読み応えのある内容になっています。

最後に、and/or様。
グラノーラを製造・販売されている会社様で、実際に使われている食材の知識だったり、日々の健康を意識したい方に向けた情報をまとめたコラムなどを担当させていただいています。
一般の方でもわかりやすいようにかみ砕いて解説しています。

ちなみにオンラインショップはもちろん、都内に店舗もあります。実際に遊びに行った時のレポはこちらに。

講師の仕事に挑戦

初めての講師業。
Eatreat(株)様よりお声がけいただき、特定保健指導に関するセミナーの講師を担当させていただきました。
特定保健指導は、チャレンジしたいと思う方が多い反面、なかなか学べる機会が少ないです。そのような方の後押しになれたらとても嬉しいです。
ご参加いただいた皆様、Eatreat(株)様、ありがとうございました。

チームの一人として呼んでいただいた

今までお仕事で関わりのあった方から、プロジェクトメンバーの一人としてお声がけいただき、お仕事させていただきました。
チームの皆さんとかかわったことで、勉強になることも多く、良い経験になりました。

HPやSNSを整えた

少しずつ活動の幅を広げたい、発信力をつけたいと思い、ポートフォリオの作成とTwitterアカウントを開設しました。更新頻度は少なめですが、今後も地道にコツコツやっていきたいと思います。

2023年こそは、プロフィール写真を撮影したいです…!

2022年のプライベートを振り返る

妊娠と出産

昨年妊娠が発覚し、第一子を無事に出産しました。
本当に妊娠って奇跡の連続なんだなと思い、母子ともに健康であることが一番嬉しいです。

出産費用などが問題になっていますが、確かに子どもを産むってかなりお金がかかるなと思いました。健診費用も全額助成されずに自腹部分もありましたし、出産費用もいくらかプラスで請求されました。(それでもまだ数万円で済んだのでいい方。)

妊娠期間中の食べられないものに泣いたり、つわりで胃もたれが続き、食べられないのに焼肉の画像をずっと眺めるという奇行に走ったり、お腹が重たくなれば少しの階段で息切れしてしまったり。もう早く産ませてくれ~!と思ったら予定日ぴったりに陣痛が始まって、子宮口8cmからなかなか進まず痛みに発狂したり。

産まれたら産まれたで3時間おきの授乳・おむつ替えにてんやわんや、首が座る前に寝返りしてソワソワ…。

いろいろありました。いろいろありましたが、ここまで何とかなってよかったです。
現在は、保育園に預けることができ、仕事にも復帰できました。世の中の保育士さん、保育園にいる栄養士さん、保育園関係者の皆様、本当にありがとうございます…。

離乳食

妊娠をきっかけに、離乳食のことがあんまりにもよくわからなかったので、母子栄養協会の離乳食アドバイザーを取得。少しは自信がつきましたが、それでもなかなか難しい離乳食。進み具合やアレルギーなど、慎重に進めるべきポイントとそうでないところの力の抜き方が難しい。日々、苦戦中です。良い方法などを発見したら、まとめて発信していきたいなぁと思ってます。

2023年はこんな年にしたい

2023年は、仕事にしっかりと向き合う一年にしたいと思っています。今までできなかったこと、やりたかったことにチャレンジしていきます。

それでも、やっぱりまだ家庭優先の働き方が続きそうなので、そこのバランスの試行錯誤をする1年でもありそうです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—

お仕事のご相談は、下記Googleフォームからどうぞ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?