見出し画像

人生をアートに生きる。



お久しぶりです。
前回の記事から約1年経っておりました。


いやー、1年って早いですね。


早いけど、色んなことありすぎてnoteを始めた頃(多分3年前)の私と今の私じゃ別人並みに成長しました。笑


私が特に最近変わったこと。


まず、人生についての捉え方が変わりました。


人生をアートに生きる。


はい。
かっこよく書きましたが私もまだ腹落ちまで至ってません。


なんせ今日たまたま目にした言葉でしたから。


しかし、人によって捉え方が全然違う深い言葉だなと思いました。


自由で、創造的で、正解がなく、まさに究極の無駄を楽しむだけのもの。



と私は捉えました。


説明すると、人生とは"結果"にこだわる必要なく、あくまで人生とは"プロセス"



努力して難関の志望校に合格がわかった日も

失業し仕事がなかなか見つからなくて自分に自信をなくしてる最中も

自由に趣味に没頭し、時間を忘れてしまってるときも

自分へのご褒美に、大好きなカフェでホッと一息するときも

マッチングアプリでようやく知り合ったドストライクな彼と初日にベッドインしてしまった日も

仕事の人間関係がなかなかうまくいかず、夜暗い中布団で泣く日々も



人生とは、その"プロセス"を楽しむだけのものだと感じました。



人生で私達は
"楽しい、嬉しい、辛い、怒り、悲しい、苦しい、悔しい"
など色んな感情を経験します。



それらの感情に優劣や良い悪いはなく
ただ"心が動いた"という事実だけが存在します。



資産家も貧乏人も、
男も女も、
子供もお年寄りも、
健常者も障害者も、
既婚者も独身者も、
イケメンもブサイクも、


みーんな平等にあるのが、時間=人生。



とりあえず長々小難しいこと書いてみたけど私の心で飼ってるギャルマインドでいうと


人生ってさ、まじで楽しまなきゃ損じゃね?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?