見出し画像

【デザイナーのひとりごと75】長年のちょっとした謎は、意外とGoogle検索で解けてゆくのだった

この世であなたの愛をー、フッフーン、ふふふふふーん♪

おっと、これは名探偵コナンの初代主題歌ですね・・・いい曲だ。ああ、謎が解けてゆく・・・と。

今日は・・・いや、今日も朝からちょっとバタバタでした。なんだか、ここ数日は早起きができていなくて。ちょっと前までは意外と7時には目が覚めて、8時には起き上がれていたのに。ここ数日はがっつり二度寝からの出勤直前起床です。やはり、一度夜更かしをキメると数日影響が出るようです。う〜ん、どっちがいいんだろうなあ(夜更かししないで済む人生が正解)。

まあ、そんなことは仕方がない。今日も1日を乗り切れた(この表現よくないなあ〜)のだから前向きに夜を過ごそうじゃないか。今日はお昼頃まで土砂降りだったけれど、午後からは晴れ間がのぞいたし、G対策の防虫&殺虫スプレー各種も、彼氏さんが買ってきてくれたし・・・(感謝感激雨嵐!!!)。明日はちゃんとしっかり晴れてくれるといいな。大事な取材があるから・・・よろしく頼む!

さて、本日のテーマは「よく分からないけれどいつの間にか口癖になっていたフレーズは、ちゃんと実在する歌謡曲だった件(その1)」です!

よく分からないけれどいつの間にか口癖になっていたフレーズとは?

読んで字のごとくではありますが・・・皆さんは、大人になったときに、なんだか具体的には分からないけれど、いつの間にか口癖になってしまっていたソング(歌)のフレーズって何かありませんか?

私はあります。具体的には2曲あるんだけど・・・。

1曲目は

♪頑張らなっくっちゃ〜、頑張らなっくっちゃ〜、頑張らなくっちゃ〜〜〜

です。

そして、2曲目は

♪やっぱりピーマン、やっぱりピーマン、やっぱりピーマン、や〜〜〜っ、ぴ〜〜〜

です。

・・・何を言っているのか分からないかもしれませんが、実際に、私はこの2曲がふとした瞬間に脳裏に浮かび、気分のいいときには思わず口ずさんでしまうのです。そんな人生、ちょっと平和ですね(ポジティブ★)。

この2曲ですが、2番目のピーマンのやつはうろ覚えですが出自を覚えています。小学校の頃、給食の時間にかかっていたと思うのです。多分高学年になってからだと思います。しかし、これ以上の記憶はありません。

1曲目は出どころが完全に不明です。なんだかよく分かりませんが、社会人になって最初に入った会社がけっこうハードな職場だったせいか、頑張らねば・・・というタイミングで脳裏に浮かぶようになりました。それなのに、自分の人生における出自が分からない曲ではあります。不思議ですね。

ふとした瞬間、調べてみたんだ

ついさっきのことですね。あいも変わらず「頑張らなくっちゃ〜♪」って口ずさもうとしてしまって、そういえば、この曲って実在するのかね・・・?って思って検索してみたんですよ、そしたら2秒で出てきた。

「ピンポンパン体操」という曲の一節のようでした。

ウィキペディアまである。なんか、昔の子供向け番組の主題歌だったらしい・・・かなり有名なテーマソングだったのか!しかも、元祖の作詞は阿久悠さん!?めっちゃ名曲じゃないか・・・!!

阿久悠の著書には「NHKが制作する童謡の人気を上回るものを依頼され作詞した」とある。
1971年10月から、番組内で出演者たちによるお遊戯の曲として使用されて大人気となり、視聴者の問い合わせが殺到したためレコード化された。レコードは発売から約2週間で30万枚以上を売り上げ、さらに追加プレスが10万枚に達した。発売1か月の売上は50万枚[4]。累計では約260万枚を売り上げた。阿久悠によると「キャバレーのおねえさんたちも踊る」ほどの大流行になった。※当時のオリコン規定で童謡チャートのみランキング。
歌詞には当時流行していた事柄・CM・歌などのパロディがふんだんに織り込まれている。

出典:ピンポンパン体操 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なるほど、これは1971年の曲で、先ほどのドリフターズさんはカバーしたもののようです。なるほど・・・この曲、体操ができるってことなのか!それはぜひ覚えたいですね・・・サビの部分だけでも。

最近はなんでもyoutubeにあるから便利ですね・・・意外と簡単そうですね!ちょっとやってみようかな!せっかくの出会いだからね!

それにしても、私は一体、人生のどこで「ピンポンパン体操」をインプットしたのだろうか。子供の頃?全然記憶がないんだけど・・・ポンキッキーズとドレミファどーなっつは覚えているけれども。謎です。

ちなみに、2曲目の方は絶対にタイトルは「やっぱりピーマン」だと思うのですが。検索しても全くヒットしませんでした。逆に怖いよ!!なにこの記憶・・・!?出自を覚えているのとか、意味不明すぎるよ・・・歌うの怖くなってきた。や〜〜〜っ、ぴ〜〜〜♪


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?