見出し画像

【デザイナーのひとりごと119】生まれて初めて「中納言」で伊勢海老のフルコースを食べました

本日は、脱稿前に宣言していた「終わったら伊勢海老を食べに行く」という夢を実現してまいりました!行ってきたのは大阪の伊勢海老専門料亭「中納言」。なので、本日のお題はできれば「食レポ」的な感じでやりたいです。しかし、私は食に関するジャーナリストとかではないので、そういう方面の語彙力はありません。

ましてや、本日食べたのはなんと「伊勢海老」。私はこれでも海が好きで、国内の離島にはよく遊び行ったことがありましたが、意外とこうした「ガチの海の幸(ワンランク上の高級食材)」にはあんまり馴染みがなく・・・(蟹が大好物なのでかに道楽はたま〜に行きますが)テンションが上がってしまって、「美味しい!」以外の語彙はなかなか出てこないかもしれません(意外と「伊勢海老」って食べないですよね、名前はよく聞くんですけど・・・)。よろしくお願いいたします。

伊勢の離島はオススメです

ちなみにですが、国内の離島のペンションで出てくる新鮮なお刺身や魚のあら炊き、海辺の食堂で食べられる焼き魚定食やサザエのつぼ焼きなんかも、もちろんとっても美味しいのですよ!海辺の新鮮食材は、素材にかかわらず大体ぜんぶ美味しいです。まあ、この理屈だと伊勢の海辺で食べる伊勢海老が最強ということになりますが・・・。国内の海辺や離島に遊びに行くのはとってもオススメです!特に伊勢志摩から船で行ける離島はたくさんありますし、気軽に船で往復できますし、めっちゃ良いですよ!

伊勢志摩の離島なら、私は「神島」と「坂手島」に行ったことがあります。海辺のペンションや民食に泊まって、小さな島の名所をめぐり、プライベート感のあるビーチを楽しむ・・・オーシャンビューを独り占め。とっても良いですよ!

ちなみに、伊勢には「伊勢志摩周遊パス”まわりゃんせ”」があるのですが、関西からの旅行なら、離島や志摩の観光地をいろいろ廻るのにめっちゃお得です。船も電車もこれ一つで回れちゃう上に、「パルケエスパーニャ(志摩スペイン村)」の入場券も付いていました。超お得感ありますので、ぜひ!

本日行ったのは伊勢ではなく、大阪の「中納言」です。

すみません、この感じだとあたかも私が伊勢に行って伊勢海老を食べてきたかのように誤解が生じそうですが・・・本日行ってきたのは大阪の伊勢海老専門料亭「中納言」です。

私は回転寿司の中では「甘エビ」が好きなので、エビはもともと好きです。「シャコ」も好きですしね・・・(岡山の海辺で食べたことある)。なんてことを思っていたら、さっそくコース料理が始まり、お造りが運ばれてきて・・・。

画像1

ドン!!!バアーーーン!!

うおおおおお、伊勢海老だあーーー!!

お造り、めっちゃぷりっぷり!それでいてシャキシャキとした歯応えもあり、エビの甘味と旨味がたっぷり味わえる・・・うおおおおおお、美味しい〜〜〜(語彙力・・・)!!!

画像3

サラダ!この黒いソースはなんだったんだろう?

お次は伊勢海老の甲羅揚げ(写真撮るの忘れた・・・)。エビの旨味にかぼちゃの甘みが引き立っていて、美味しい!ちなみに、この副菜は伊勢海老クリームコロッケも選べます(二人で行ったのでわけわけして両方食べられました)。こちらは超・グレードの高いクリームコロッケって感じでした。めっちゃ美味しかった。子供に生まれて初めて食べさせたコロッケがこれだった時の悲劇とかを考えたりしました(語彙力〜〜〜!!)。

画像4

伊勢海老のお味噌汁。ほぼ、伊勢海老汁といっても過言ではないだろう・・・いつも食べている味噌汁と全然違うものでした、旨味がすごい!!

画像2

画像6

季節のソースでいただく伊勢海老(鯛を添えて)。この『季節のソース』とやらがめちゃくちゃ濃厚で、伊勢海老に良く絡めて食べたら本当に美味しかった・・・!!

画像5

シメは伊勢海老のお茶漬け。ご飯かと思ったら伊勢海老の身がゴロゴロ入っていて「すごい!」ってなりました。

他にも、お箸休めのアイスとか(お箸休めとか初めてかも!)、デザートはチーズケーキが出ました。最後はコーヒーも頂きましたし・・・なんというか、本当に至れり尽くせりの伊勢海老コースでした。

これでも、本日我々が頼んだのは気軽に楽しめるエントリーコース的なメニューで、もっと高級なコースもたくさんあるようでした。奥が深いぜ、伊勢海老・・・これ以上を求めるなんて、そんな!!

ちなみに、食事のお供に頼んだ焼酎「だいやめ」が、ものすごくファンタスティックな風味でめちゃくちゃ感動しました。芋焼酎なのに、どう考えてもライチの香りがする・・・どういうこと?と思って店員さんに聞いてみたら、「ライチの香りのする芋から作られた」らしい。そんなことがあるのか!

https://www.hamadasyuzou.co.jp/daiyame_brand

しかも、結構リーズナブルに買えるお酒らしい・・・こんなに美味しいのに!今度梅田のヨドバシのリカーショップにでも買いに行こう。きっと置いているはずだ・・・。

皆さんも、たまには伊勢海老でものすごくリッチな時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?未知の世界でした、伊勢海老・・・。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,064件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?