見出し画像

【デザイナーのひとりごと7】くら寿司とビッくらポン!とウェイウェイしていた頃の私(と、モルカー)

本日は朝から西京じかんの編集会議をした後、いま話題の「くら寿司」に行ってきました。そう!現在「くら寿司」では、大人気ストップモーションアニメ「PUI PUI モルカ―」のコラボキャンペーンをやっているのです!

やっぱり、モルカ―のグッズはちょっと欲しい、っていうか寿司モルカーが可愛い、意外と近くにあるんだから行ってみようぜっていう感じで・・・。

くら寿司の思い出

くら寿司といえば、食べたお寿司のお皿を5枚集めると遊べるゲーム「ビッくらポン」が有名ですよね。この「ビッくらポン」、今でこそ「PUI PUI モルカ―」などのコラボもありますすが、かつてはくら寿司のオリジナルキャラクターグッズが主流だった記憶です(今も主流なのかな、モルカーが特別なのかな?)。

大学生になるまでほとんど外食をしない人生だったので、初めて私がくらす寿司で「ビッくらポン」にチャレンジしたのは20歳くらいの時でした。当時所属していた大学の美術部の展覧会の帰りに、みんなでくら寿司に行ったんですよね。テーブルを囲んで、みんなで回転寿司やるのめっちゃ楽しかった。なんというか、青春だった。またやりたい。

当時の様子をmixiにあげていたと思うので確認してみたら、しっかり残っていました。そうそう、この日はなんだかすごかったんですよ・・・!!

1.行ったらすでに「ビッくらポン」が当たり状態で、1個カプセルが放置されていた。

画像2

2.若干身内ノリで出来上がっていた私、隣の席の人たちに「これ忘れてませんか?」と聞きに行く

なんか、「もらっちゃっていいんじゃないですかね?」的な返しをされた気がします。なんで隣の席の人に聞いたのかは不明。完全に不審者。

画像3

3.その後、普通に自分たちで「ビッくらポン」を当てる

当時の自分若いな、写真がほぼ昭和の映り方してる・・・。

画像1

画像4

4.さらにその後、立ち寄ったコンビニの「ガンダムくじ」的なやつで一等のハロを当てる

この日は全体的にラッキーDAYでしたね・・・7人くらいで食べに行ってたんですけど「すげえ!」ってことでみんなテンションあがりまくりー!でさ。

最後、リア充しか撮らない写真とか残ってたし・・・こんな青春あったんだなあ、思い出せてよかった!

画像5

この写真、素材じゃないんだぜ・・・その場のノリで撮ったんだぜ。若いってすごい。

「ビッくらポン」のUX設計について

さて、そんな青春の記憶とともにある「ビッくらポン」ですが、当時私が当てたのは「くら姫?シャリ姫?」的な、くら寿司ワールド界のピーチ姫みたいなキャラクターが描かれたホログラム的なカードでした。それでも当たるとやっぱり嬉しいんです、二十歳でも。

ちなみに今日は、見事モルカ―の「アビー」のマグネットを手に入れました!2人で1回食べに行けばだいたい5回くらいは引けるので、それくらいやると1回は当たるくらいの確率なのですかね・・・。

それにしても、「食べたお皿でゲームができる」なんて・・・最初に考えた人は本当に天才ですよね(お近づきになりたい)。素晴らしいUX設計だと思います。お皿を確実に集計する(店員さんが数える必要のあるお皿を格段に減らせる)とともに、入れた分だけゲームにチャレンジできるという、「回転寿司」というお店のターゲットユーザーとなる「家族連れ」のお客さんにもしっかり楽しんでもらえる。

今回のコラボみたいに人気キャラクターの景品が出るとなれば・・・もうみんな頑張ってお寿司食べちゃうよね。なんなら一貫でちょっと単価の高いネタでお皿を稼いだりしちゃうよね。私も、今日モルカー当たらなかったらしばらくランチで通おうかと思っていたし、お寿司モルカーちゃんが出るまでは通ってもいいと今でも思っている。

最近は糖質が気になる方向けに「シャリハーフ」という、シャリが半分の大きさの、よりネタをメインで楽しめるサイズも選べるようになっている。これが食の細い女性にとっては、1人でもお寿司を長く楽しみ、さらに「ビッくらポン」もある程度楽しめるような良い設計になっていて、良かった。1人だと、一度に二貫のお皿は後半けっこうしんどくなっちゃうから・・・。

こうした、「ゲームの要素や原則をゲーム以外の物事に応用する」ことをゲーミフィケ―ションと呼ぶのですが(一時期流行りましたね)、あらゆる業界でゲームづくりの発想(世界観とルールの造形)は活かせるものなので、デザイナーとしては良い事例をどんどん見ていきたいですね(そろそろアナログゲームの新作出したい)。今書いているnoteの連続投稿でもらえるバッヂや、投稿時のメッセージなんかもゲーミフィケ―ションですね。死ぬほどズボラなはずの私がすっかりこのUIに乗せられて、毎日記事を書けているので・・・侮れんのですよ、ゲーミフィケ―ションは!

本日「ビッくらポン」でゲットしたアビーちゃん。爽やかなシーンがすてき!

画像6

みなさんも、身近なところで「ゲーミフィケ―ション」探してみては?レッツ「ビッくらポン」!プイプイ!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?