見出し画像

【デザイナーのひとりごと191】おからって優秀な食材ですよね、ヘルシーで

さて、日曜日・・・なんだか低気圧気味だったせいか、あんまり全体的に体調が良くない1日となってしまいました。
でもね!結構それでもアクティブに動いていたのですよ、私は。
今日は、本当は朝から地元で取材の予定だったですが、急遽オフとなったので、朝10時ごろから近所のスーパーへ買い出しに行ったんですよ!するとアルゼンチン産の赤エビが一尾50円で売られています。この赤エビ、茹でるだけなのにとっても美味しいし、茹で汁ですごくエビの出汁が効いたお味噌汁が簡単に作れるし、まさに一粒でなんども美味しい食材なのですが、だいたいスーパーでは朝しか見かけることがないのです。

そういうわけなので、6尾買って帰りました。他にも色々お野菜が安かったり、あとは「おから」が値引きされていたので久しぶりに買いました!

おからって優秀な食材ですよね、ヘルシーで

ヘルシーかつ満腹度のある高タンパク食材、「おから」。
かつて、地元のお豆腐屋さんでたまに出ていた「おから無料」という大袋をいただいて帰った時、想像以上にすごいボリュームで、消費するのが結構大変だったことがあってからというもの、おからを入手する機会は減っていました。最近はオートミールも食べていたこともありますが・・・。
でも、「おから」って結構なんでもアレンジが効きますし、先に述べたとおり栄養価も高く、とっても優秀な食材なのですよね。生の「おから」は足が早いですが、最近は「おからパウダー」なんてのもありますし。

今日は朝に買い出しが終わったので、優雅におからでパンケーキなんぞ作ってみました。そこで、最近彼氏さんが買ってきていた「卵焼き器」が、二人分の粉物を作るのにすごくちょうどいいサイズであることが分かったので、良かったです。めっちゃ綺麗にできたよ、パンケーキ。

おからパンケーキ。中には熟しすぎて真っ黒になっちゃったバナナも潰して入れました

パンケーキはハチミツ派ですが、バナナ入りなのでチョコソースも良く似合います。おからで作るパンケーキはめっちゃふわふわの仕上がりになるので、オススメです。

久しぶりにハチミツも買った。そろそろ風邪ひきやすい季節ですしね!

作ったことあるおからレシピ

先述の通り、地元のお豆腐屋さんで「おから無料」の大袋をもらった時、こんなに良い「おから」を手に入れたからにはしっかり食べ切ろうと思って色々試したレシピがありました。先ほどのパンケーキなどは定番ですが、肉系でも炊いたんでも、けっこうなんでもいけるのがすごいですね。

・おからの炊いたん
定番ですね。一番最初に作りました。作ってすぐに気付いたことは、おからってちょっとでも結構なボリュームになるんだ・・・ということ。美味しいけどずっとこれだと味気ないので色々作ってみようって感じになりました。

参考レシピはこんなやつ。普通に美味しいやつ。

・おからハンバーグ
お肉が好きな人には賛否両論でしょうが、一番試してみたかったレシピがこちら。けっこう美味しくできたと思いますが、やはり、通常のハンバーグに期待する声も多いかもなので、あえて「おから」と言わずに出して、あとからネタバラシをした方が良い気がします。普通に美味しいので!

レシピは、肉あり・なし色んなバージョンがありますね。

・おからのグラタン
おからに、チーズを乗せて焼いたやつ。これ、味が本物と遜色なくめっちゃよかった。でも、おからの消費量的にはイマイチかも?

・おから団子鍋
すいとんに着想を得た、もちもち団子にするレシピ。
これはおからの消費量、味ともにめっちゃよかった!モチモチで美味しくて、普通にまた食べたい。今日買ったやつで明日にでも作ろうかな。

他にも、「おから」があれば色んなスイーツも低カロリーで作れちゃうらしく、低糖質スイーツのレシピによく登場していますね。
腹持ちが良いのもポイント。まだあと250グラムくらい残っているので、明日は普通に炊いたんにするか、お団子にしようと思います!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?