見出し画像

ポジティブじゃなくてもいい

どうも!なっちゅんです!

『なっちゅんってポジティブだよね!』

そう言われることが多いのですが、

う〜ん、ポジティブではないんだよなぁ…

沈む時は沈むし、ただ沈みっぱなしは良くないなって思って、別の手段を考える。

前向きではある。

ん?前向きとポジティブって違う??


そう思って気になって調べてみました。


ポジティブと前向きの違い


「前向き」はプラスの考え方、
「ポジティブ」はプラスの気持ち



なるほど!
やはりちゃんと違いがあるようでした。


一見同じような意味を持ちってそうに思いますが、私はなんとなく違うように思ってました。

私自身、


『前向きではあると思うけど、
ポジティブかと言われてはちょっと違うな〜』 

と思っていました。

ポジティブな考えがいいと言うふうに言われがちですが、

ポジティブじゃなくてもいいと思います。


ネガティブな人がポジティブになるにはかなり無理をすることになると思うからです。


私自身、ネガティブな部分があるわけです。
(自分の顔がとてつもなく嫌いとか)

そこに自信を持て!って言われても難しいもので…

ですが、前向きになることはできます。


『この顔でも死ぬことはないし、
やりたいことあるしな』

(笑)

そう思ってます(笑)


決してポジティブな考えではないですが、

受け入れてま前に進もうとはしているのでないかなと(笑)

なにがいいたいかといいますと、

全てにおいてポジティブ思考がいいというわけでな
く、

プラスのマインドが大切だということ。

何もかもにひとつひとつ絶望していては、前には進めないし、状況は変わらないからです。

めげない心は未来の自分を予約することでできてくる。

つまり

『なりたい自分』があるから人は前向きになれて行動できる。

自然と動いて変わっていける。

なりたい自分を予約、していきましょう!

では!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?