見出し画像

自己紹介〜これまでのこと〜


①双極性障害2型(躁鬱病)のまとめ

25歳 「双極性障害2型」発症 躁転1回目 休職と復職を繰り返す
28歳 リワークに通い復職したが、退職
29歳 躁転2回目で精神病院隔離病棟に3ヶ月保護入院 「非定型精神病」と診断される
自宅療養しながら通院と服薬を続け、現在はほぼ寛解中(2020年8月時点)
発達障害、ASD.ADHD.アダルトチルドレン.自閉症、アスペルガー、エンパス、HSP 
おそらくサヴァン症候群
どうやら夫は少しだけアスペルガー、エンパス、ADHDっぽい
ナザレ園ルリア記念クリニックの先生よると
🟣私はセーラームーンで夫はタキシード仮面
🟣白雪姫でオーロラ姫でシンデレラ
🟣かぐや姫
🟣ごんぎつねと大内兵十
🟣狐の嫁入りしました
🟣猫にもなまけものにもたぬきも似ているらしいのでお化けにもなれそうです笑

詳しくはアメブロを見てみてください↓↓
夫との簡単な馴れ初めも書いています。


②婦人病のまとめ

19歳〜 子宮内膜症
30歳 卵巣嚢腫発覚 
31歳 骨盤腹膜炎で入院
31歳 子宮筋腫見つかる 経過観察 
32歳 2回目の骨盤腹膜炎で入院
32歳 チョコレート嚢胞で両側卵巣手術
その後、子宮内膜症が左側再発し子宮筋腫もあるも経過観察しながら不妊治療を進めてきました。

③不妊治療のまとめ

31歳 妊活開始 基礎体温での自然妊娠目指す→市販の排卵検査薬を使いながらチャレンジするも妊娠せず
32歳 不妊治療スタート 検査を進める 
結果は卵巣嚢腫の手術前と手術後でAMHの値が違います。
AMH(4.79→1.79) 卵管造影検査はしていません。

詳細はアメブロ(手術前)とTwitter(手術後)を見てみてください


32歳 排卵誘発剤使用のタイミング1回目❎
32歳 排卵誘発剤使用のタイミング2回目❎
32歳 クロミッドHCGの人工授精1回目❎

33歳までの約一年で人工授精5回するも妊娠せず、転院して、体外授精に2020年ステップアップしました。
病院は東京新宿の加藤レディースクリニックです🏥
採卵→凍結→胚盤胞移植をしました。
採卵結果は7個。全て受精卵まで育ち、胚盤胞までは6個育ちました。そのうちAランク4個です。
受精方法はふりかけ式の体外が3個、顕微鏡授精が4個でした。
移植したのは2020年8月(妊娠→流産)
参考までにアメブロのリンクを貼ります↓↓

④脂漏性皮膚炎について

32歳の卵巣嚢腫の手術後にストレスで発症しました。
鼻の皮が剥けたり、全体的に毛穴が開いて白い角栓がたまったり赤くなったりしました。
あと頭皮の痒みやフケもありました。
皮膚科に通いながら、シャンプーやコスメなど色々試しました。
今は皮膚科に行かなくていいほど落ち着いてます。
しかし毛穴の開きや角栓は治らず、化粧品は迷走してる状態です。このことについても美容関連の記事を書ければと思っています。

⑤夫の病気について

ここからが一番読んで欲しいところです。

妊活や不妊治療を体調が戻ったら再開するつもりでした。

しかし夫が体調を崩して、メンタル面なのか心疾患なのか分からず、検査結果待ちでした。

先日、夫の診断結果が出てストレスから来る
神経症と診断されました。
原因は仕事と家庭面の両方です。
先生の話しや、私もこれまでのことを思い起こして夫に負担をかけすぎてしまったと様々なことを考えているところです。

しばらくは夫は実家ベースでこちらにも行き来しながら簡易な別居をして、お互いゆっくりすることになりました。

これから先のことついてゼロからスタートすることになりました。

その後、2021年4月からデイケアを利用した後、短期のクローズバイトで6年ぶりの社会復帰をしました。

夫もとりあえず健康になりました。

2022.10.1 Twitterはやめています。

2021.12月から不妊治療を再開して、2022.8.24日に元気な男の子を出産しました。

今は3人家族で、夫の両親や親族、地域や病院など色んな人の手を借りて、穏やかな子育ての日々を楽しく送っています。

詳しくはアメブロやアメブロのプロフィールを見てみてください。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?