12才、アメリカ現地校3日目。友達との写真を見たらそりゃあホームシックになるよね

【24歳の私】が、【12歳の私】の日記を書き起こし、ほぼリアルタイムで更新していくnoteです。24歳の私も、時々口をはさみます。
名前はすべて偽名です。人名をクリックすると登場人物紹介が見られます。
このnoteの構成は はじめ までどうぞ。

9月11日

なんか悲しい。今日、写真プリントしてかざったんだけどさ、もうハンパなく、なつかしいんだよね。この時はいっしょにじょーだんで笑える友達がいて、宿題もすぐわかって、日本語に囲まれてほめられてしかられて、そうゆーことができたんだな~と。みんなうらやましがるけど、ほんとうにそうなんだろうか。

もう、宿題が何かさえわかんなくて、Yuunaに下手な英語でしゃべらなきゃいけなくて、そういうつらい思いをしたくないの。みんなさ~ど~のこ~の行ってても(日本のみんなね)言葉つうじて笑いあえてるんでしょ。ずっと耳そばだててなくてもいいんでしょ。何かききおとしてないか不安になることもない。言語の圧迫感もない。うらやましいな~。

こうしてるあいだも、中学の友達がくれたフォトフレームから、1ー2のみんなとその時の私が笑ってます。あの時に戻りたい・・・と少なからず思ってしまう。だけど、私がいるのは今なんだから、せいいっぱいがんばらなくちゃね!なんだかんだ言って、明日たのしみかも。

ELD以外はイヤだけど。特に技術は、レジストレーション(入学手続き)がおそかったために勝手に入れられちゃったので、ユーウツ。せいぜいがんばります。9:40終了。

ずいぶんあとになって撮った技術の教室。LEDを光らせたり、クリスマスの工作をしたり。
ブラウン管テレビでMyth Bustersを見たなあ。

◇  ◇  ◇

《About Me》
都内OL。24歳。
某北関東のド田舎出身。2011年、中学一年生の時に親の駐在に付帯して南カリフォルニア州アーバインへ引っ越す。
帰国後は帰国子女が多い高校へ9月生入試で進学。
大学は一般入試で関西の国立大学へ。京都に5年間住んで、うち一年はシアトルへ交換留学。
現在、外資系IT企業で社会人二年生。

#日記 #海外生活 #アメリカ #中学生 #カリフォルニア #アーバイン
#家族で海外生活  #帰国子女あるある #帰国子女の君へ #帰国子女の私たちへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?