見出し画像

1/18のお弁当

今日も、自分と坊がお弁当でした。

ごはん(ごま塩かけ)
豚肉と筍、玉ねぎとエノキの黒酢炒め
卵焼き(オイスターソースかけ)
ブロッコリーのお浸し
ちくわチーズ

炒め物は、私が作るとすべからく煮物になってしまっている気が。
だって、肉の生焼け怖いじゃないですか。

黒酢炒め
砂糖:醤油:酒(今回は紹興酒):黒酢

1:1:2:2
で。
気分でおろし生姜も。
具材を軽く炒めてから、予め混ぜた調味料をかけて蓋をしてぐつぐつ。
しゃばしゃばしてしまったので後から片栗粉を入れました。
#黒酢
#豚肉
#筍

卵焼き
塩胡椒 少々
焼き上がってからオイスターソースちょっと。
ちなみに、うまく巻けないのでだし巻き卵は作りません。
#卵
#オイスターソース

ブロッコリーのお浸し
ブロッコリー(我が家は基本的に冷凍で。) 適当
めんつゆ 麺のかけつゆくらいの濃さで
ブロッコリーを解凍してから浸るくらいの薄めためんつゆへ。
#ブロッコリー
#めんつゆ

竹輪チーズ
竹輪4本でスライスチーズ1枚。
竹輪は縦に半分に切る。
スライスチーズは切った竹輪と同じ数に、縦長に等分。
竹輪とチーズを重ね、チーズが内側で巻き、爪楊枝で留める。
フライパンで適当に焼いて、味付け。
今回は照り焼きのタレで。
胡麻を振っても美味しい。
#竹輪
#スライスチーズ
#照り焼きのタレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?