見出し画像

#9 海外での自分の居場所作り🦋昨日より今日、今日より明日✨オーストラリア留学🇦🇺

こんにちは😃Natsuです✨ 
私はこのブログでこれまでどのように
英語と向き合ってきたか発信しています💪
過去記事はこちらから☺️✨↓↓↓

大学寮のシェアハウスでルームメイトとなった女の子はブロンドヘアーで身長も高く、スタイル抜群だった👱🏼‍♀️✨

留学初日、今日一日中なにもできなかった😞

自分の英語がどうこうというより、
自分に自信がなくなった。
悔しかった。


だからこそ、ひとつだけ達成しようと思ったことがルームメイトに話しかけに行くことだった😳✨
 
どきどきしながらドアをノックすると、
Hi!と明るく言って出てきてくれた👱🏼‍♀️💕
 
自己紹介をして、よろしくねって☺️
 
そしてリビングで少し話をした💡
 
話を聞くと、彼女はオーストラリア人の女の子で実家が遠いので大学の寮に住むことになったという🏠
驚くことに小学校時代から付き合ってる彼氏も一緒に来ていて向かいの寮に住んでいる👫
そいうえばさっきまで男の子といたなあ。あれは彼氏さんだったんだ💓
しかもものすんごくイケメンだった😂
 
後日彼氏さんと3人でリビングで話をした😊
オーストラリアのなかでもパースという街は特に親日で第二言語で日本語を勉強する学校もあるという💡
驚くことに、彼らは「いち、に、さん…」「こんにちは。」などを知っていた😳😳😳

へえ!なんか嬉しい🤍

そしてオーストラリア英語もいくつか教えてくれてとても親切だった☺️💓

きっと私の英語は完璧ではなかったし、聞き取りづらかっただろうに、二人ともあたたかく話を聞いてくれた✨

私のルームメイトはどちらかというとインドアで家にいることが多いし、積極的に話しかけるタイプではないけど、とてもいい子だった💕

その後も挨拶をすれば必ず返してくれるし、お互いに干渉しすぎず、ラフな関係で心地よい距離だった🍒

 
しかし一歩外に出るとまだまだ知らない世界で、気の置ける友達作りに悩んだ💦

もうここにきて2日~3日たつが、いまだルームメイト以外に友達はいない😢
 
不安な気持ちのまま、寮のオリエンテーションに足を運ぶ👣
 
するとグループワークで一緒になった、アジア系の女の子が話しかけてくれた👧🏻
 
見た目は日本人に近かったけど、話を聞いたらマレーシア出身の女の子だった🇲🇾✨

マレーシアのアクセントが強かったが、必死に会話を続けた😆

そしてグループワーク終わりには連絡先を交換した📲

嬉しかった💕これで少し前進した気持ちになった🤞

その子が、夜みんなで集まるからNatsuも来ない?と声をかけてくれて、
なんの集まりかわからないけど、即答で行く!と返事をした😳✨
 
その夜、集まりに一緒に行くとそこにはたくさんのアジアの学生!

マレーシア、シンガポール、香港、インド…アジア大陸の代表が終結していたように見えた😂

みんなこのVillage内に住んでいた。私のように交換留学で1年だけ来ている学生よりも、この大学に入学してここで大学生活を始める学生の方が多かった🎓
 
彼らの多くはアクセントがかなり強く、相手の話していることを理解するのに時間がかかったが、いかんせんマレーシアやシンガポール人が多かったので勢いに圧倒された🇲🇾🇸🇬

そんな中でも、あるインド人とシンガポール人の女の子で比較的聞き取りやすい英語の子がいて私と話が弾んだ🇮🇳🇸🇬

そんなことから、今度うち来てよ!などと誘ってくれて、そこから夕飯を食べに行ったり、寮が企画してくれるイベントに一緒に行ったりした🍕

その子たちと毎日メッセージを送り合ったり、朝一緒に登校したり、徐々に自分の居場所ができていった😳✨
 
ようやく日々前進していることを実感できた🍒
「昨日より今日、今日より明日。」
少しずつでいいから前に進めればいい。そんな気持ちになった☺️💕
 
でも心の中でどこか戸惑いがあった🌀
 
このままアジアの輪の中にいて、それでいいんだろうか🌀

もちろん仲良くなった友達はずっと大切にしたいし、ここでいろんな思いでを作りたい🤝💓
だけど、もっとたくさんの友達を作って知らない世界を見てみたい😌🌎

そんな思いも募ってきた。
私の居場所をこれからもっと広げたい🌟

そのためにはどうすればいいのか💫自分で行動するしかない🌼
 
次回⏩大学内にはBarがある?🍻友人の輪の広げ方🤝

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?