見出し画像

#34 仕事に不満はないけど、やりたいことではなかった🥺💦

こんにちは😃Natsuです✨ 
私はこのブログでこれまでどのように
英語と向き合ってきたか発信しています💪
過去記事はこちらから☺️✨↓↓↓


新卒で英会話スクールのカウンセラーとして
わりと楽しく働いていたが、
突然の異動が言い渡され
本社に行くことになった😳😳
しかも人事😳😳😳😳💦
 
 
でもまあ、いずれは異動すると思っていたので
想像していたキャリアプランではあった🤔
英語を使う部署ではないのは誤算だったけど。笑
 
 

初めて本社で働く日💦

緊張しすぎてなかなか眠れなかった😱
 
まず、働く時間が違う。
いままではお昼から夜にかけての勤務が
普通のサラリーマンやOLと同じ朝の9時からになった🥲
まあこれまでが変な時間だったのだけど笑

 
オフィスにはたくさんのデスクと書類と棚があって、
一番前には偉い人の机がある。
会社ってこんな感じなのかあ~と
いままでの環境との違いに驚いた😳笑
 
私が所属するチームの上司とも面談をした🌿
 
これからは外国人の従業員も増えるし、
英語が必要になってくるからそのときはお願いね。
と言われ、英語も必要なんだな。と少しだけ安心した🥺


しかし、ここから怒涛の日々が始まった。
 

給付金、障害者雇用、給与算定、労基対応、保険、年末調整、人事異動…

いままで全く知識のなかった分野を
一気に頭に詰め込まないといけない状況だった🤭💦

 
そして、ミスは許されない。
 
従業員の生計に関わる業務や、
働きながら生きていくうえで
必ず必要になる手続き業務の為、
重大な責任を感じた😅💦
 
社会人2年目の私には酷で、
次第に休みをとることにも罪悪感を
感じるようになった😔
 
 
チームに迷惑をかけたくない、足
を引っ張りたくない思いで
できることは全部やろうと思った🥺
 
だんだん時間が足りなくなって早出をしたり、
遅くまで残業するようにもなった。
 
そして家も遠かったので約1時間45分の通勤…🚃

 
家に帰るのが寝るためだけになってしまいそうだった😨

 
今は業務量がありすぎて、
自分がやりたいかとか未来がどうとかじゃなく
ただ目の前にある仕事を綺麗に片付けるので精いっぱいだった😱

心に余裕のない社会人だった😔💦


 
でもふと思うことがある。
「私はいつまでこの仕事をやるんだろう…。」

英会話スクールで働いていいたときの方が楽しかったな。
次はカウンセラーじゃなくて英語の先生やってみたいな。
英語をもっと勉強したいな。
 
と、どこかで思う心に蓋をしてしまうくらいには
毎日に余裕がなかった🤔💦

 
 
人間関係が良かったので
自分は恵まれている方だと言い聞かせていた🤭

外に営業に行ったり、
会議に出て偉い人の前で発言したりするよりは、
こういう事務作業が自分は向いていると思っていた😳

それに忙しいのは私だけじゃない。
みんなが忙しい。
だから弱音なんてはけない🥲

 
ちなみに、私がこの部署で働いていて
英語を使ったことといえば

・リモート会議での通訳
・外国人の年末調整の対応
・外国人からかかってきたときの電話対応

もちろん毎日あるわけじゃない。
年に数回こういうできごとがあっただけだ😅💦


思うことは英語ができるからと言って
なんでもできるわけじゃない😅

英語ができる人だけが、
素晴らしいかのようなまなざしで
自分の仕事は差し置いて他の部署の業務の
応援に行くのはなんか違うなあと違和感を感じた😔
 
 
心の奥底では、
この仕事から解放されたら~したい!
あれやりたい!これやりたい!と
理想の生活を膨らませていた☹️🌟

 
 
今思えば、環境に恵まれていたし、
割と得意な分野だったかもしれない。
だけどやりたいことではなかったんだよね。

 
次回⏩人生の転機。究極の選択😇

 

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?