見出し画像

仕事を自粛している話



突然ですが、私は今仕事がありません。

クビになったとか退職したとかじゃなくて、緊急事態宣言によって私が働くとあるカフェは、しばらくの間休業になったからです。

まさかこんなかたちでニートさながらの暮らしを送る日が来るなんて思わなかったです。

普段なら長期のお休みなんて滅多に取れるものじゃないし、飛び跳ねて大喜びなことでしょう。しかし、外出の自粛と来れば話は別。家に籠って何をするか…とりあえず部屋でも掃除する…?と、とりあえずのやる事を模索して適当に時間を潰すような日々。

私は実家暮らしなのですが、両親は仕事に出かけます。私のように休みになる仕事じゃないのです。 弟は、高校に向かいます。  私の仲良しの友人も、看護師だったり銀行勤務だったりで休みになりそうにありません。

私だけの思い込みなのでしょうが、こんなにちゃんと社会人として活動している皆を見ていると、働いてない自分は何をしているんだろうと自己嫌悪に陥ります。わりとよく。

別に無職なわけではないし、私が自己嫌悪に陥る必要はないことは重々承知なのです。だけど、私も社会人として働かなきゃ…と謎の焦りが感じられるのです。

これって、一体何なのでしょう?



以前働いていた職場を辞めた時もそうでした。

以前の職場は、上司の新入社員に対するパワハラが強く、新卒で不安感を抱いていた私は見事に毎日のパワハラ発言に精神をやられ、逃げるように退社をしました。

毎日毎日「これだから新卒は…」とぐちぐち言われ、指示待ちしていれば「やるべき事は自分で考えろ」、私なりに考えてやれば「勝手に仕事するな俺に聞け」。 何かにつけては怒鳴られ、褒められる事なんて無いに等しいものでした。 通勤の電車では泣きたくないのに勝手に涙が溢れてきて、毎日泣きながら通勤する傍から見たらヤバめの女になってました。

心療内科では鬱だと言われ、「休職できるけど…」と言われましたが、断りました。休職ってことは、いつかはあそこに復帰することになるじゃないですか!と。

それからは仕事を辞め。家に何もせずいても病みそうだから、アルバイトでも正社員でも何でもいい…仕事が欲しい…! と適当な気持ちで入社を決めたのが今の職場。


まさか今、職を失う時が来ようとは( 正確には休業なだけだから失ってないが )

私は、こうしなきゃいけない、という固定概念?のようなものが強いのかもしれない。

社会人なんだから、仕事しなきゃいけない。女の子なんだから、可愛らしくいなきゃいけない。彼女なんだから、彼にふさわしくて理想の彼女であるべきだ…、とかね。


そんな固定概念に自己肯定感を蝕まれるのは嫌だなあ。


この休みの間、一体何をして過ごそうか。

いい過ごし方があれば誰か教えて欲しい。



とりあえず、私の彼氏は一人暮らしで最近自炊をすごく頑張っているから負けじと私も料理とかしようと思います。女の子だし、彼女だし。いつか彼に手料理を振る舞えるように特訓でもしておこう。


またお店を開店させる時には、自粛でカフェに行きたくてうずうずしちゃうような人達を笑顔でお迎えできるように。

今は私は私をご機嫌にする、休息時間に出来たらいいな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?