見出し画像

スノーボード系オンラインサロンを運営しようとしている方、している方へ

以前ブログで「なぜスノーボード界にオンラインサロン文化が根付かないのか?」というのを書きまして。

この1ケ月くらいで書いたブログの中では、2番目にアクセス数が多かったのでそれなりに多くの方に興味を持ってもらえたのかな?なんて思っています。

もちろん自分がやっているからというのもありますけど。なぜこんな便利にな仕組みがあるのにもっと活用しないのかが不思議で仕方ないんです。

なので今日はもう少し具体的にこんな感じに活用してみてはというのをお話したいと思います。


■ お店とネットの弱点

さきほど紹介したブログにも書いたとおり、
オンラインサロンの本質はコミュニティです。

そしてスノーボードで言えば古くは、スノーボードショップがコミュニティの役割をしていたので。
スノーボードが上手くなりたい、仲間がほしい、情報がほしいという方は、近所のスノーボードショップに通うというのが当たり前でした。

しかし、お店で仲間を作ろうと思ったら、そこのお店にある商品を購入しないといけないとか。
常連さん(お局)がデカい顔して気に食わないとか、なかなか気の合う仲間が見つからないとか、意外と問題がおきます。
それにそもそも近所にお店がないという場合もありますよね。

そこで、インターネットが普及するとお店に行くより気楽なだし、近所にお店がなくてもネットで仲間を探すなんてのが当たり前になり。
ネット上のコミュニティなんかも増えましたけど、お店のオーナーのような存在がいないので管理が行き届かないとか。
色々な思惑をもった人が入ってきて荒れてしまうということが起こりやすい。

そうなるとこのオンラインサロンというのが、とても良い場所になっていると思っているのに、なぜこの文化が浸透しないのだろうということなんです。


■ オンラインサロンの利点

例えば、私が運営しているスノーボードサロンFORWARDで言うと。
お店のコミュニティで問題になる。
・近所にお店が無い。
・お店の商品を買わないといけない。
・常連がデカい顔する。

これは全て解決できます。
ネット上なので住んでいる場所は関係無いし、お店じゃないからお買い物する必要もないし、常連がデカい顔することもない。←うちはこれ気をつけています。

そしてネット上にある無料のコミュニティで問題になる。
・管理が行き届いていない。
・荒らす人がいる。

これに関しては、私が管理していいますし、会員制(有料)なのでまず荒らすような人は入ってこないし、仮にそういう人がいれば排除することも簡単にできます。

でもお店とネットにもそれぞれ利点はあって、お店のいいところに関しては、スノーボードに精通しているオーナーさんからの情報が入ることと、ある程度の管理はなされていること。
ネットの良いところは気軽さ。

その二つの良いところ取りをしているのがまさにオンラインサロンだと言えます。


■ スノーボードを楽しめる人が増えるはず

だから、お店やネット上の無料のコミュニティだけじゃなく。

オンラインサロンという選択肢が増えれば、もっとスノーボードを楽しめる人が増えると信じています。

だって、一緒に滑る仲間がいなくなったという理由でスノーボードをやめたなんて話も聞きます。

かと言って年齢を重ねると、いまからお店に通ってというのもしにくいし。ネットで誰か分からない人とつながるのも面倒だし、なんて人もいるんじゃないですか?

そういうときにもうひとつオンラインサロンという選択肢があれば自分の居場所を見つけられる人もいるはずです。

さらにオンラインサロンの場合は、簡単に入れて、コミュニティの中を覗いて合わないと思えば簡単にやめれるわけですから。誰に気を使うこがないというのも良い点です。

だからこれは別にうちがどうのこうのってわけじゃなくて。
もっとスノーボード界にオンラインサロンが増えるべきなんです。

それこそ、スノーボードショップがコミュニティの場であったときのように。いまはオンラインサロンがコミュニティの場として当たり前になれば。

昔で言う「俺はあそこのショップに通ってる」みたいな感じで。
「俺は○○さんのサロン入ってる」とか、「俺は▢▢と△△に入ってる」みたいな感じでもいいと思う。

それぐらいカジュアルになれば絶対にスノーボードを楽しめる人が増えると信じています。


■ 私に相談してください

おそらくいまはまだ馴染みがないので、なんだかよく分からいという方もいると思います。

とはいえ、私がいくら頑張って普及活動をしても、同じようなサロンが増えないことには文化は作れません。

だからいま、スノーボードのコミュニティを作りたい。
オンラインサロンをやってみたい。

少しでも多くの人にスノーボードを楽しんでほしいと思っているのなら。

くれぐれも「スクール型」のオンラインサロンはやらないでください。
見よう見まねでやらないでください。

私に相談してください。

必ずヒントがあると思います。

【全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン】

住んでいる地域関係なく「スノーボードが好き」という共通の趣味を持った仲間が集まっています。
年間を通してイベントやオフ会など開催しているので気の合う仲間がみつかるかも。
フリーライド、フリースタイル、カービング、レースなど、滑りのジャンルに合わせた分科会があるので、好みに合わせて交流しやすくなっています。
仲間がほしい、知識を増やし上達したいなど目的はそれぞれ。
実力や経験等は関係ないので初心者の方も歓迎です!!

※入会の受付は毎月1日〜5日の期間限定です。
5日~末日までは入会できませんのでご注意ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?