見出し画像

なぜスノーボード界にオンラインサロン文化が根付かないのか?

オンラインサロンと言われるものが誕生したのはいまから十数年前。

インターネットが爆発的に普及すると便利になった一方、誰でも簡単に発信ができるようになったことで、デマや誹謗中傷などが増え何が正しくて何が嘘かわからなくなってきた。

そこで情報に制限をかけ、デマや誹謗中傷をするような人を排除するために会員制という形を取り、同じ趣味嗜好の人で集まり安心して楽しめる場所(コミュニティ)を作るというのがオンラインサロンの本質です。

だからこういう場所が増えることで純粋に自分の目的を楽しむことができるわけです。


■ステップアップしている人がいる限り無くならない

しかし、会費制ということから「お金の匂い」がすると悪いことを考える奴が出てくるというのはいつの時代でも起こること。

それによってオンラインサロンを名乗った詐欺のようなものが横行したことで一気にイメージが悪くなったのは間違いない。

実際に私もオンラインサロンを立ち上げてから4年以上が経ちますけど、これまでに嫌なことを言わることもあったし、私から離れていった人もいることも分かっています。

でも、これだけ悪いイメージになったオンラインサロンにも関わらず、年々利用者数が増え続けているということは。
正しく運営しているところでは、さきほど言ったように安心して楽しめるところを提供し。
新たな出会いの場であり、新しいことに挑戦できる場でもある。

実際にそういう環境を楽しみステップアップしている人がいるからこそ、いくら悪評が立とうと無くならないんです。


■勉強不足のオーナーさん

ただ、いまだに勉強不足のサロンオーナーさんがいるというのも否めない。
それにより運営がずさんでイメージが悪くなることもあるけど、これに関しては悪気があるわけじゃないと思う。
単にオンラインサロンというものを理解していないだけ。

とにかく、

オンラインサロンの本質はコミュニティです。

しかし、オンラインサロン詐欺のようなものが横行したころによくあったのが。
「○○教えます」
というようなことで興味を引き高額の商材を売りつけるなどです。

おそらくそのイメージで、俗に言う「スクール型」のオンラインサロンを立ち上げられる方がいるんだと思います。

それなりに人に何かを教えることができる自信があるのかもしれませんが。
あなたは1年間365日毎日学びを発信し続けられますか?

という話しで、
「スクール型」のオンラインサロンはやるべきじゃないんです。
学びを発信したいなら単発で出すか、他の方法を考えた方が絶対にいいです。


■ビジネス系サロンには無いもの

オンラインサロンというと、いまはビジネス系のサロンが多く。私もこれまでにいくつか入りましたし、いまも利用してるところもあります。
ビジネスに興味があり成長したいという人が集まっているので、それぞれ学びもあり、出会いもあるのでとても便利に利用させてもらっています。

ただ私が思うにビジネス系サロンの場合は、メンバーさんごとに「目的が違う」ことが多いです。

そうなるとどこかですれ違いが起きたり、いざってときに団結力がなかったりすることがあります。
もちろん良い面も多いですけど、ときどきそう感じることがあります。

そう考えると、
「自分のところを良く言いたいだけだろ!」と思われそうですけど。

やはり趣味系のオンラインサロンは相性が良いと感じています。


■私も応援します

うちの場合は「スノーボードが好き」という絶対的な共通項があるので、その点に関してはビジネス系サロンには無いものを感じます。

なのでこれはスノーボードに限らずですけど、

趣味とオンラインサロンの相性がいいんだと思います。

特にスノーボードは個人スポーツなだけに情報が入ってきにくいし、一緒に滑る仲間を探している人も多い。

これまでは一緒に滑る仲間欲しいと思ったら、お店に通うとかSNSで知り合った人とつながるみたいなのが一般的だったと思うけど。

何よりオンラインサロンの安心感は、お店やSNS等の無料コミュニティには無い。

それが会員制(会費制)にしている理由で、無料のコミュニティではマナーが守れない人がいてもなかなか排除できずに場の雰囲気を悪くすることがあります。
でも会員制ならこちらの判断で退会して頂く事ができるというのは大きな違いだと思います。

かといってお店やSNSを否定するわけじゃないです。
近くにお店がないとか、匿名性の高いSNSは不安という方のための新しい場所だと思ってもらいたい。

だからこそもっと浸透していいと思うし、もっと沢山のサロンができてもいいと思っている。

そうすれば純粋にスノーボードを楽しめる人が増えると確信しています。

だからこれだけ相性が良いにも関わらず、オンラインサロン文化が根付かないのは、本質を分かってもらえてないからだと思います。

オンラインサロン=オンラインスクール
だと思っていませんか?

私はこれまで4年以上スノーボーダー向けのオンラインサロンを運営し、現在約90名のメンバーさんが楽しんでいる環境を作れています。

別に自慢したいわけではないですけど、きちんと実績があるのは間違いないです。

もしいま、スノーボード界でオンラインサロンをやりたい、コミュニティを作りたいという方がいれば、私も応援しますし分からないことは聞いてください。

スノーボード界にオンラインサロン文化を広めて、多くの人が安心してスノーボードを楽しめる場所を増やすことも私の目標です。

【全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン】

住んでいる地域関係なく「スノーボードが好き」という共通の趣味を持った仲間が集まっています。
年間を通してイベントやオフ会など開催しているので気の合う仲間がみつかるかも。
フリーライド、フリースタイル、カービング、レースなど、滑りのジャンルに合わせた分科会があるので、好みに合わせて交流しやすくなっています。
仲間がほしい、知識を増やし上達したいなど目的はそれぞれ。
実力や経験等は関係ないので初心者の方も歓迎です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?