マガジンのカバー画像

つぶやき。

27
日々の切れ端。
運営しているクリエイター

#日記

今まで目で補って会話していたと気づいた日。

今まで目で補って会話していたと気づいた日。

みんながマスクを使い始めた弊害に今頃気づく。
その日、私はなんの事はない荷物の店頭受け取りですっかり困ってしまった。
対応してくれているスタッフさんの話していることが全く聞き取れない。

不思議そうにしているその年配のスタッフさんは、何かを大声で説明しながら端末を私に差し出すのだが、内容がわからない。
その仕草と端末を差し出す様子で、なにかしらのコードを読み取るから出せと言ってるようだが、尋ねると

もっとみる
優しい気持ち

優しい気持ち

バタバタと用事を済ませている時は、いつも以上に周囲に配慮したいとき。

混雑し始めた市内の幹線道路を急ぎ移動していると、長い下り坂の下の横断歩道脇の歩道で級友に別れを告げている男の子たちが見える。
近くには小学校が、下校時間だ。
黒のTシャツにジャージ、野球帽にランドセルと見本のような小学生の男の子が車道に少し身を乗り出して、行き交う車をキョロキョロと見渡している。
私よりも先に横断歩道に差し掛か

もっとみる

昔、保健所から
『◯月◯日に抜き打ち検査に行きます』
って連絡あったの、今思い出してもニヤける。

そこは抜いてよ、抜き打っておくれよ。
#雑感 #日記

思い込みのサイドメニューに濡れ衣をセットで。

思い込みのサイドメニューに濡れ衣をセットで。

その日のうちに忘れてしまうような小さく短い思い込みはたくさんあるだろう。
それによってわざわざ濡れ衣を着せなければ騒がなくてもいいのに、ってことも。

手っ取り早く解決を望むあまりに、適当な犯人をでっち上げて早く楽になりたい。だからその過程で思い込みを信じようとする。
私の考えに間違いなんかないと。

手っ取り早く身近な人を犯人にする。自分の仕事は自営業の形態で、家族とともに働いている。
だからそ

もっとみる