Twitter広告運用に強い代理店5社|比較時に見るべき7つのポイントとは?
こんにちは!Natee編集部の高田 愛です。
みなさんはTwitter広告を運用していますか?
Twitter広告はSNS広告の中でも爆発的な拡散力を持ち近年多くの企業に注目されている手法ですよね。
しかし実際は、
「自社でやってみたけど思うように効果が出ない...」
「配信したいけどノウハウがなくてなかなか踏み出せない...」
「自社にTwitter広告を運用するほどのリソースがない...」
という方も多いのではないでしょうか?
そこで選択肢に挙がるのがTwitter広告に強い代理店に依頼することです!
ですが、代理店が多すぎてどこに頼んだらいいかわかりませんよね。
突然ですが皆さん、「人間は選択肢が多すぎると合理的な判断ができなくなる」という心理現象「ジャムの法則」はご存知でしょうか?
選択肢がたくさんあると「色々比較検討ができて良い」と思われがちですが、実は合理的な判断ができなくなってしまうのです。
そこで今回は、本記事を読んでくださっているお忙しい皆さんに、効率的に比較検討をしていただくために、「Twitter広告に強い代理店」を5社に厳選いたしました。
【無料ダウンロード】Nateeサービス資料
Nateeでは、「10~20代のインフルエンサーネットワーク」と「独自開発のデータ・アナリティクス・システム」を活用し、次世代を担う「若者」に特化したマーケティングを提供しています。お気軽にお問い合わせください。
▶︎今すぐダウンロードしたい
▶︎話を聞いてみたい!
【無料ダウンロード】ノウハウ資料
▶︎5大SNSを活用したプロモーション手法
▶︎Z世代を攻略!?新マーケティング手法とは?
Twitter広告に強い代理店の選び方
①Twitterの特徴は?
- Twitterのユーザー層
Twitterは国内月間アクティブユーザー数4,500万人を超えていて、10~20代の若年層に人気のSNS。
そのため若年層と親和性の高い商品やサービスを抱えている企業の方にオススメの広告配信プラットフォームです。
- 拡散性がある
Twitterの大きな特徴は、他のSNS媒体にはない「拡散性」です。
TewitterにはRT(リツイート)という機能があって、気に入った情報を拡散することができます。
配信した広告がユーザーの心に刺されば、拡散されて、予想しているよりも多くの人に広告を届けることができるのです。
- 最新・話題性のある内容がウケる
Twitterではリアルタイムのい情報が共有されています。
そのため、トレンドワードや季節感を意識した投稿や広告がウケる傾向があるのです。
2次拡散を起こすためには最新・話題性のあるコンテンツを配信することも重要なポイントになるでしょう。
②なぜTwitter広告を運用をするのか
Twitter広告を代理店に依頼することを検討する前に、運用の目的を明確にする必要があります。
・そもそもなぜSNS広告を始めるのか
・そしてなぜTwitterでアカウント運用をするのか
・Twitter広告を通して何を得たいのか
を運用する前に明確にしておきましょう。
例えば、Twitter広告運用から得たいのは、認知の拡大・Webサイトへの送客数の向上・アプリのインストールなどが挙げられますね。
こう言った目的は具体的な数値を設定すると良いでしょう。
③ターゲットを明確に
これはTwitter広告に限った話ではないですが、万人受けを狙った広告は誰の心にも刺さりません。
ユーザーの目に留まり、興味を持ってもらうためには、ユーザーの心に刺さる広告(メッセージ)にする必要がります。
ですので、ターゲットを明確にして絞り込んだ上で、あなたの目的を達成してくれる代理店に依頼すると良いでしょう。
④Twitterの特徴を熟知しているか
SNSマーケティングが主流な手法になってきてから、広告運用の代行をする会社も増えてきました。
しかし、残念なことにその中には実績もノウハウもあまりない会社も存在します。
ですので、代理店を検討する際には実績も確認するのはもちろん、Twitter含めその他SNS媒体に対する知識がどれだけある会社なのかも確認するようにしましょう。
SNS媒体にはそれぞれ独自の特徴があるので、特徴を理解せずに広告を配信しても満足いく結果は出ません。
Twitterについての知識が豊富で、Twitter広告を強みとしている企業を選ぶようにしましょう。
⑤勝てるクリエイティブを制作できるか
Twitter広告だけでなく、広告運用ではクリエイティブ作成が特に重要です。
ユーザーの心に刺さるクリエイティブを作成して、拡散されるようなクリエイティブを作成できる代理店に依頼しましょう。
Twitter広告では
・共感度(Resonance):ユーザーが広告に対してどれだけ反応(クリック・いいね・RT)をしているか
・関連性(Relevance):広告内容がターゲットの興味関心にあっているか
・鮮度(Recency):話題の内容であるか。鮮度の高い最新情報であるか。
の「3R」を意識しましょう。
参考:Twitter広告とは?費用や種類・メリット、仕組みをわかりやすく解説
⑥SNS活用全般に対応可能か
Twitter広告運用だけでなく、アカウント運用やSNSキャンペーン、インフルエンサーマーケティングなどの施策や、その他SNSとの連携などに対応できる代理店に依頼することで、相乗効果が期待できるでしょう。
また、SNS活用全般に対応している代理店は TwitterだけでなくSNS活用に関する知識が豊富ですので、あなたの目的に合わせた戦略設計を行ってくれるでしょう。
Twitterは広告運用だけでなく、オーガニックのアカウント運用と組み合わせることでお客様とのコミュニケーションをとることができて効果を十分に発揮できるでしょう。
先ほども述べたように、Twitterはコミュニケーションが重視されています。
広告のみの一方的な発信だけでなく、オーガニックのアカウント運用も活用して、お客様との相互のコミュニケーションを取ることが大切です。
【無料ダウンロード】Nateeサービス資料
「インフルエンサー」と「データ」という武器を活用し、 「若者」に対して効果的なマーケティングを行いたい ご担当者様は是非ご覧ください。
⑦情報を開示してくれるか
Twitter広告を代理店に依頼をすることで、効果的な広告運用を行える可能性が高くなりますが、その分自社にノウハウが溜まりづらく、自社に広告運用が行える人材が育ちにくいです。
効果的な広告運用を行いながら自社にある程度のノウハウを溜めるためには、代理店に任せきりになってしまってはいけません。
広告の運用状況を教えてくれて、自社に寄り添った広告運用をしてくれる代理店を選びましょう!
Twitter広告に強い代理店5選
1. 低コストで始めたいなら「ASUE株式会社」
- 特徴
ASUE株式会社はインターネット広告代理店で、
SNS広告(Facebook ,Twitter,Instagram,LINE)
リスティング広告
Web制作
メディア運営 など
を提供しています。
Twitter広告の運用が、初期費用0円、手数料は広告費用の20%で依頼できるというのがASUEの大きな魅力です。
また、Twitter広告の効果を高める動画制作などもリーズナブルな価格でセット提供しているのでオススメです。
ASUEは広告配信後の改善スピードも早いので、ファンを獲得しやすく長期的な財産に繋がる可能性が高いでしょう。
- こんな人にオススメ
「初めてのTwitter広告だからコストをあまりかけたくない...」
「一緒に動画制作も依頼したい!けど高い費用はかけられない...」
ASUE株式会社公式サイト
2. 実績を重視するなら「アーガイル株式会社」
- 特徴
アーガイルは、2010年からTwitter広告の販売を手掛けてきました。
その実績がTwitter社に認められ、国内でも数少ないTwitter公認の正規認定代理店として登録されています。
SNS専業10年目の代理店として培った独自ノウハウと豊富な事例を活かした、高精度なターゲティングと広告運用が特徴です。
また広告運用だけでなく、キャンペーン企画やアカウント運用、口コミ活用戦略などSNS全般のサポートが可能です。
- こんな人におすすめ
「実績が豊富なネット広告代理店にお願いしたい!」
「10年間SNSに特化することで得られた実績や独自ノウハウを活かしたい」
アーガイル株式会社公式サイト
3. 若手に向けたプロモーションなら「株式会社Natee」
- 特徴
Nateeは社内に保有する10~20代に人気のあるインフルエンサーネットワークを通して、Z世代を含む若者に向けたSNS広告運用を 提供しています。
タレントのネットワークや豊富な運用実績を活かして、若者の「リアルに使用している」SNS媒体で、若者の「行動を引き出す」価値のあるクリエイティブを制作することが可能です。
「スマホネイティブ」「SNSが生活の中心」「多様性を重視」等、若者には独自の“生態”が存在します。社内に10~20代のタレントを保有していて、若者に向けた豊富な運用実績があるNateeだからこそ若者に向けたSNS広告運用ができます。
- こんな人にオススメ
「若者に向けたプロモーションをしたい!」
「若者のファンを獲得して売り上げアップにつなげたい!」
こういった要望を持っている人におすすめです。
Z世代などの若者に向けた効果的なマーケティング施策は、確立されているものが少なく非常に難しいものとなっています。
また近年では、企業アカウントや広告っぽさ丸出しの広告などが嫌われる傾向にあります。今までの世代と同じようにアプローチしていては、若者をファンにすることはできません。
若者に向けたマーケティングを検討している方はNateeを検討してみる価値があるでしょう。
4. 他のSNS媒体との組み合わせも検討中なら「株式会社グラッドキューブ」
- 特徴
株式会社グラッドキューブは大阪に本社がある会社でインターネットマーケティング支援、webサイトの制作、運用などを行っている会社です。
グラッドキューブの大きな特徴は、非常にリーズナブルな価格の中に戦略立案・広告制作・運用・レポーティングなどの充実なサービス内容があることです。
また、Twitter JAPANが定める条件を満たしており、代理店パートナーとして公式に認定されていたり、 他の広告媒体も運用実績もあるなど幅広い知見と運用実績を持っているのも特徴です。
- こんな人にオススメ
「始めてのSNS広告だから本当にTwitter広告でいいのかわからない」
「Twitter広告以外のSNS広告とも組み合わせたい」
5. 独自のフルサポートなら「株式会社トーチライト」
- 特徴
株式会社トーチライトは、Twitter広告などのSNS広告や、メディアのマーケティング支援を行っているSNSマーケティング会社です。
トーチライトの大きな魅力は「Sherpa」という独自のマネジメントプラットフォームであなたのTwitter広告運用をフルサポートしてくれる点です。
Sherpaは「Twitter Official Partner」として正式に認定されているので実績も問題なし。
Sherpaの具体的な機能
・「Twitter Exact Follower」で精度の高いターゲティング
・動画視聴ユーザーへのリターゲティング
・Twitterテイラードオーディエンス共有 など
- こんな人にオススメ
「Twitter広告のフルサポートを受けたい!」
「精度の高いターゲティングで効果を出したい!」
【無料ダウンロード】Nateeサービス資料
Nateeでは、「10~20代のインフルエンサーネットワーク」と「独自開発のデータ・アナリティクス・システム」を活用し、次世代を担う「若者」に特化したマーケティングを提供しています。お気軽にお問い合わせください。
▶︎今すぐダウンロードしたい
▶︎話を聞いてみたい!
【無料ダウンロード】ノウハウ資料
▶︎5大SNSを活用したプロモーション手法
▶︎Z世代を攻略!?新マーケティング手法とは?
まとめ|Twitter広告に強い代理店5選
いかがだったでしょうか?
Twitter広告は有効な広告配信プラットフォームですが、
「自社で運用するリソースがない...」
「運用してみたいけど、ノウハウがなくて成果が出せなそう...」
などの理由から広告配信をためらっている担当者も多かったのではないでしょうか。
今回紹介した5社はそれぞれ特徴があります。広告代理店の選び方は正解がないため、自社に合った代理店を見つけることが良い広告効果を出す近道です!ぜひいろいろな代理店のお話を聞いてみてください!
本記事が皆さんのTwitter広告代理店を選ぶ時の手助けになれば幸いです。