人間が怖い

人が怖い。正月に学歴がよくいい企業に就職してる後輩と雑談ゲームをした。
後輩が2人で話しているのをずっと聞いていた。

2人はいわゆる女子らしい恋愛トークに花を咲かせ、マッチングアプリで男の話をしていた。
その中に、職を1年に一回変えているという男の話が出てきて、そいつはぜったいやめた方がいいと話をしていた。

目の前にいる私も同じように職を変えてふらふらしている。私もダメな人間なんだろうか。後輩からしたら。

2人は頭もいいし自分の意見がしっかりある、わたしは逆。バカにされているんじゃないかと思うし、こんなに意見がなくて自分がない私はきっとダメなんだ。

気づいたらその日は寝れずにずっと泣いていた。朝になっても布団から立ち上がれずただひとりで無表情で呼吸をしていた。

その症状は次の日も続いた。最近バカにされたことがフラッシュバックし、恐怖でソファを叩いていた。親は怒ってリビングから出て行った。

その日は帰る用事があったので帰るため、母に駅まで送ってもらうことになった。車の中で母に人と会うのが怖い、人間が怖いと必死に訴えたが、気づいたらとても攻撃的な投げかけをしていた。
母はヒステリックになり、運転しながら泣き叫んだ。父に気に入らないから家から出ろと言われた、同居しているおばあちゃんが嫌い、姉にお前はいろいろあきらめてきたと言われてつらかった。とわたしに泣き叫んだ。
そんなこと言われても仕方ないことだけど、私がいるから家族が不幸になるんだと思った。わたしはやりたいことをしてはいけない。母親のために自分を犠牲にしないとダメなんだ。と虚無になった。。

私と口論になるとき、母は精神科でもらった不安を和らげる薬を飲んだ。眠れなくてつらいのだという。

母が怖い。今日もヒステリックに泣き叫ぶ声がフラッシュバックして恐怖のあまり叫んだ。たすけて、たすけて、わたしはダメだ、と何度も叫ぶ。
母親そっくりの叫び声で叫ぶ自分が怖い。

メンタルが弱いことをバカにされた時の言葉がフラッシュバックしてつらい。叫ぶ。

今日も、何もできない。ただ寝て過ごす。
毎日何もできずすぎる。病院なんて解決してくれないし、幸せにしてくれない。ただ絶望しかない。

どうすればいいかわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?