見出し画像

20代をかけた挑戦 ~海外移住を目指して~

2024年2月、オーストラリアから帰国し、現在イギリスのYMSビザ申請に自力で挑戦中。ビザ申請がスムーズに進まず空き時間が多くできたので、時には日本語、時には英語で、主に海外生活の様子やビザ申請過程について書き残していこうと思いました。

 2019年2月、学生ビザでオーストラリア ブリスベンに渡航(4ヶ月)
 2021年4月、日本の会社に入社
 2023年2月、退職
 2023年3月、ワーホリビザでオーストラリア ブリスベンに渡航(10ヶ月)
 2023年5月、オーストラリアの現地の会社に就職
 2024年2月、イギリス2024YMSビザ申請のため帰国
 現在〜 イギリス2024YMSビザ申請


①noteを始めるきっかけ

1番はやっぱり、リアルな海外生活の様子や、そこまでの過程を書き残し、同じ状況の人に少しでも情報提供・発信したいと思ったから。
実際私自身も、他の人がどの様に海外で生活しているのか調べるのに、経験者のブログを参考にすることがあります。一他人の情報なので、鵜呑みにはせず、へ〜こんな人もいるんだ、へ〜こういう生活もあるんだ程度にとどめていますが、
私もそのへ〜こんな人もいるんだのうちの1人になれたらと思っています。

そしてこれは自分のためになる!というのも…

②note記録は自分のためにも

究極の心配性

ある本に、“不安なことは紙にリストアップすること、その不安は今あなたから離れて、全てその1枚の紙の中に収まりました。今日は安心して寝て、また明日そのリストに目を向けましょう” と書いてあった。究極の心配性の私は、海外生活に向けて色々な場面で、まあどうにかなるでしょ精神では到底いられなかったので、このブログを通して、自分のやってること、プロセス、不安を全て書き出して可視化・アウトプットすることでこのエンドレス不安と向き合っていこうと思いました。
このブログは、私のa piece of paper になったらなぁ、と…
またその本の紹介もどこかでしたいと思います。

③発信していきたい内容

noteで発信して行きたい内容は主に、

  • 留学の経験談について

  • 海外生活について

  • 英語学習について

  • 洋画について

  • オーストラリアの永住権を得るまでに、これからしていくことについて

まずは、オーストラリア留学の経験を書いて行きたいと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます😊

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?