見出し画像

ほぼ日トレース #012:SNS編 -Facebook-

こんにちは。なすのこです。
トレース10個目にしてちょっと効果が出てきたかも、と思うことがありました。その辺も追追まとめていけたらと思います。

新しい試み

前回書いた通り、ただ200個トレースするのもな〜〜と思い始めていたので、同業他社のサイトや、類似サービスで括りながら、トレースしてみることにしました。そちらの方が見えるものが多そうです。
だいたい1トレース3パターンくらいトレースしてみようかと思います😃

さて、第一回のテーマは、定番・SNSです。
こんなラインナップでやろうかなと思います。

①Facebook
②Twitter
③Instagram
④Tiktok
⑤(余力があれば)Snapchat or Snow

これらのアプリの初期表示画面をトレースしてみようと思います。

気づいたこと

FacebookはよくABテストをやっていて、しょっちゅうデザインが変わりますが、とりあえず、今日スクショしたものより。*今回アイコンはトレースしていません。

構成
🙄面積・配置よりストーリー推しであることがわかる
🙄「今なにしてる」はiphoneXなどの大画面だと指の定位置から遠い
→"なんとなく"の投稿はしない
→投稿フォームも、最近は写真がなくても、背景色や模様を設定できる仕様に。ビジュアル推しの傾向がある
🙄「誰が」「誰の」「誰に」「誰と」という情報が相対的に強い
→誰が更新しているのか、Facebookにいるのか一目でわかる。
→人と人との関係性がわかる

トンマナとか
🙄エリアのゾーニングが強い反面、各エリア内の罫線は、とにかく細くて(1px以下)薄い
🙄fontは日本語がヒラギノで、欧文がおそらくSFかな。サイズはSFを日本語に合わせて数値を少し大きくしている。
🙄この画面だけでも、アイコンが3種類(カメラ・メッセージ/『今何してる』の3つ/ナビ)あり、統一感はあまりない。形は揃ってる?

デザイナーとしては、統一感って大事だと思っていたので、疑問に感じました。そこで、「仮に全てのアイコンが同じテイストだった場合」を想像してみました。

時間がないので脳内シミュレーションだけですが、アイコンを揃えた途端、ガッチガチのルール感が出てくると思いました。メリハリも弱くなりますが、それよりも、なんか、きちっとして面白みがない感じ

もしかすると、Facebookて、この絶妙な統一感のなさが、どんな人がどんなテンションの時にでもハマるサービスになっているんじゃないかなと。余白の使い方とかみても、オシャレすぎない。だけど頭いい人がちゃんと作ってる感じのデザイン、それががFacebookの良さなのでは。

余談
お知らせベルの、鳴っってる感じのバランス、好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?