見出し画像

”社会人1年目”による本日のニュースまとめ

こんばんは!
今日から新たな試みを始めようと思います!
それは、題名の通りで「気になったニュースをまとめること」です!
始めようと思った経緯は以下の通りです。

社会人になってからニュースを読む機会が増えました。
しかし、インプットばかりでアウトプットする機会が少ないことに気が付きました。そこで、毎日気になったニュースをnoteでアウトプットしていこうと思いこの試みを始めようと思いました。

1.脳が錯覚、触感再現ソフトを開発 村田製作所

ハプティクス技術を用いたソフトを村田製作所が開発。
ハプティクスとは、空中で手をかざすだけで触っている感覚を作り出せる技術のことです。家庭用ゲームなどに搭載することでより多感覚な体験がゲームで味わえるとのことです。現在ハプティクス技術はiphoneのボタンなどに応用されていたりするそうです。

2.「これからカラオケ店は大復活しそう」経済アナリストがそう考える理由

カラオケ店は3密な場所だと思い込みが多くの人にはある。私もそのうちの一人でした。しかし、新幹線と同じ頻度で換気がされていたりと意外にも「密」ではないのかもと思いました。今では、ワーキングスペースとしての活用など新たな活用法が出てきている中でこれからカラオケ店に求めるものも少しづつ変化していきそう。個人的には、椅子や机の高さの調整などができたり、内装の雰囲気をもう少しリラックスできるような空間にすればワーキングスペースとして大いに活用したいなと思いました!

3.コロナで住宅ローンが払えなくなる人多数⁉

不動産会社に勤めていることもあり見逃がせないニュースでした。
コロナの影響で給与が下がり、住宅ローンが支払えなくなるケースが多くなってきているそうです。これから、家の任意売却を行う人が多くなりそうとのこと。
ちなみに任意売却とは、住宅ローンが残っていても金融機関の合意を得てから家や土地を売却することです。
基本的に不動産は住宅ローンがある場合は売却ができないのですが、やむを得ない場合には任意売却が認められています。主に、会社の倒産やリストラ、離婚時の財産処分時に適用されることが多いです。

4.仕事で成長し続ける人の「3つの共通点」

3つの共通点とは、「素直さ」「前向きさ」「好奇心旺盛であること」とのこと。全て当たり前じゃんと思うかもしれないが、意外とできないことだと感じました。特に好奇心旺盛なことはかなり大事だと感じました。仕事をしていると、コミュニティが狭まりどんどん考えが凝り固まってくる。意識的に新しいことを始めたりしていかないと世界観が広がらない。その意味で好奇心旺盛でいろいろ挑戦している人は強いと思います。

以上、本日の気になったニュースまとめでした!
少しでもためになったと思う方は、ハートお願いします。
ご意見などあればどんどんお待ちしています!

では、また次の機会に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?