見出し画像

🐸春に冬眠から目覚める蛙のような高齢者動態 4/10

夕方、日が暮れてから実家に行くと、なんだか普段使っていない部屋も含めて、家中の電気がついていた。

なんだ?

玄関先に明日月曜日の入浴デイサービスの準備と今日日曜日のゴミ出しの準備までしてある。

おおお?

画像5

不審に思っていると、客間から母が出てきて、力強く言った。

「あんた来とったとね。

明日は風呂やけん、今日はもう風呂には入らん!」

そんなこと、力強く宣言せんでもいい。

書斎では、一瞬、こたつが片付けられたかと思ったが、掛け布団をまくり上げて隠しただけだった。

邪魔。

画像5

その間も、母は何か家中をバタバタしている。

なんだろうなと思ったら、クローゼットに呼ばれた。

画像5

「見てん!

おばちゃんの服、いっぱいあるとよ!
直さな着られんけん、袖とか直して頑張りようとよ!」

あっそう。

画像5

伯母の服も元住んでいた部屋の一室に、身長を超えるくらいの高さで積まれていたから、全部は持ってきていないにせよ、あまりにも大量にある。

勘弁してくれ。

画像5

しばらくして、帰ろうと思って声を掛けようとしたら、何故か母の部屋の窓(庭に面した大きいやつ)が全開で、母は庭側からガレージの方まで、外に出ていた。

なんで?

「帰るけど!
何しよるん?」

聞いてみたが、母からは

「あ、あんた、ゴミ捨てとってくれるとやろ!」

という噛み合わない返事しか返って来なかった。

春は年寄りも活性化する。

アクションが大きくて、そこそこびっくりする。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。