見出し画像

📖通帳冤罪事件〜預けたのは貴方です


高齢者 通帳冤罪事件

さて、今日も軽いものから。

これは、ボケた高齢者と、近距離別居で面倒を見る実子との、あくなき戦いの記録である🤣

今回のテーマは通帳。

私は、帰郷してから、時々頼まれて、親の通帳を預かって記帳に行っている。

親の通帳は複数あるが、そのうち都銀のものについては町の中心部に出ないとATMすら無いため、記帳ができないためである。

が、最近、物忘れが激しいため、用心している。

そして先週の金曜日の夕方、いつものように実家に様子を見に行った私に母が言った。
「あんたいつ街(の中心部)に行く?
 通帳記帳して欲しいとやけど。」

嫌だ。

理由はある。
最近ボケが激しいため、前回同じように週末預かった時、翌日電話がかかってきたのである。
「大変よ。
通帳がないっちゃけど。
あんた知らん?」
知ってるとも。
前日、記帳してきてと預けられたばかりですがね?

同じ轍は踏むまいと、率直に断る。
「週末に入るから預からん。
来週の水曜なら行くから前日に預かるよ。」

 そう言って、断ったが、
「頼むの忘れそうやけん。
預からん?」
と諦めない。

しぶといな!!

「預からん。

じゃあね。」

そう言って帰宅し、数日経って火曜日。
夕方いつものように実家に顔を出し、母に言う。
「明日、街に行くけん、先週言っとったやろ。
 通帳預かろか?」

は?という顔をする母。

「そうやったっけ?

今日頑張って行ってきたよ、疲れたー!!」

は?

自分で行けるんかい!!!


通帳に関する攻防はよく繰り広げられているのだが(記帳してきてくれ、預かってくれ、通帳がない、知らん?の繰り返し)、割と、おのれ〜となった最近の小さめ出来事。

(終わり)

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。