見出し画像

🏢介護施設から荷物半分引き上げて、メイバランスを寄付する🥤 11/8

さて、実は、11/5に父の介護施設に、ある問い合わせをしていた。

(1) 父の荷物をいくらか引き上げていいか
(2)メイバランスの寄付を受け入れているか

である。

(1)は、父の入院が長引いており、この先のことを考えてである。もし退院できたとしても、父の希望で入れていた重い画集は開く力もないだろうし、衣類関係も自力では着ることができないものも多いだろう。そうであれば、使わないものは、緊急事態宣言も一旦解除されたことだし、父の部屋を確認して持ち帰っていいだろうかと言うものだった。

(2)は、玄関先に置いてあるメイバランス。これである。これを見るたびに母が「あんた、このメイバランスはどうするとね!?」とうるさいので、一旦施設に寄付しようと思う。試しに母に一本飲ませてみたら不味いと言って拒否された。

画像1

↑メイバランス。ちなみに右側の額は、何故かメイバランスの上にうちの母が置いていた額である。メイバランスはテーブルじゃない。

その件の回答が今日来て、OKだと言うことだったので、夕方実家に寄って、玄関のものと、室内に運び込んでおいたものも合わせて5箱と3本を施設に運び、寄付させてもらった。

過去の写真(20210903)

画像2

画像3

この2枚は、今年の9月3日、父が施設に入所したときのものなのだが(多少の画像加工はある)、1枚目の右側に室内用洗濯物干しが見えると思う。ベッドの上に分厚い画集も。

2枚目では、帽子、ボタンの多いカッターシャツ、ゴムではないズボン、スーツ系のジャケットが見えると思う。

それらはおそらく、ゴムのズボンやポロシャツ、ウィンドブレーカー系の上着を差し入れたことで無用の長物と化した。

引き上げたもの

(1) 室内用洗濯物干し
(2) 画集2冊
(3) スーツ系ジャケット1枚
(4) カッターシャツ複数枚
(5) ゴムではないズボン2本
(6) 浴衣2枚
(7) ネクタイ2本
(8) ベルト2本
(9) ベスト2枚
(10)収納箱3箱

他にも細かいものを引き上げたかもしれないが、とりあえずこんなところである。

そして、部屋にまだメイバランスが2箱、ポカリスエットが半箱残っていたので、それも寄付にする。

物干しに関しては、後部座席に入るかと思ったが、そのままでは高さがあったので、流石に入らなかった。

施設の玄関土間を借りて上部だけ外したのだが、
「ドライバーを持ってきましょうか?」
と、受付の方が心配してくださったのに、
「ああ、持って来てます。」
と、ポケットからドライバーを出したら、
ポケットからドライバーが!?」
と驚かれていた。ちょっと楽しかった。

荷物を実家に持ち帰り玄関先で分別していたら、母が父のスーツ系のジャケットを見つけて「これはハンガーにかける」と言って持っていこうとしたのだが、油断も隙もない、書斎の方に行ってやっと全部衣類を撤去したコーナーに「ここ空いとるけんここに置いてよかろうか?」と言う。

だめ。」

そこはやっと空けたんだ、空いたそばからものを置くんじゃない。

整理した衣類は、離れに運ぶ。

やれやれひと段落ついたと思って、茶でも飲もうと思って冷蔵庫を開けたら。

飲みもしないのに冷やしたメイバランスが3本残っていた。

冷蔵庫は盲点だった(常温保持OKの商品で、母は最近ペットボトルの茶も常温で飲んでいる)、不覚。


投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。