見出し画像

📑年金機構からの源泉徴収票、証券会社からの残高証明書、そして今川焼 3/22、23

3/22(火)

この日、夕方に実家に行くと、年金機構から書類が届いていた。

画像1

母あてに、父の年金の源泉徴収票である。

特に申告することはない気はするが、それ以前に、年金の手続き遅延中で連絡が来たばかりでは?

手続きが整理されていないのに、源泉徴収票だけがくるとはこれいかに。

年金機構の仕事は良く分からん。

母曰く
「なんかよくわからん物が来とったとやけど、あれはなんやろうかね〜。」

うん。
源泉徴収票です。

画像3

それから帰宅すると、某証券会社から、請求していた残高証明書が届いていた。

画像3

簡易手続き用の受け取り依頼書。

まあそれはいいのだが、個人的に驚くべきことが起こった。

仮に銘柄名Aとする父名義の端株がどこかにあるらしいやつがこれだ!と思っていたのだが…、違った!
えっ、端株はどこに!?

そして、聞いたこともない銘柄名Bの株が…、7000株!?

本当に意味が分からんのだが…。

そして、聞いたこともなかったので調べてみて驚愕した。

1986年に上場廃止になった銘柄の株だった

バブル以前なんだが!?

画像4

この、「値が付かない」を表す✳︎✳︎✳︎が厳しい。

父に投資の才能がないことは知っていたが、これを放置する……?
新たなる謎を生んで、手続きはまだ未了である。

3/23(水)

さて。今日から生協が火曜日から水曜に変更になった。

それは良いが、夕方、いつも通り突然母が来た。

手にこれを持って(実際はまだ未開封だった)、

画像5

「あんた、これ半分持って帰らんね!
 買ったら多かったとよ!」

そう言って、台所に戻って行って「半分に分けた」と言っていた母だったが、家に持ち帰ってみたら。

4個しかない。

袋には10個入りと書いてある……。

…半分?

謎だ。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。