見出し画像

自分を見失わないようにするために

 体の調子が悪い、と、心まで弱くなる。

 そんな当たり前のことを、改めて実感する。

 思考力、判断力が鈍り、いつもできていたことごうまくできなくなる。体の使い方ひとつ、心の使い方ひとつ。

 やっぱり、弱いな、と思う。

 そうして心がうまく動かなくなって、心が動かないと体も動かない。

 いつもは体の調子如何ではなくても、心が弱くなってうまくいかなくなることが多い。

 心が弱り、疑心が増えて、すべてが敵意に見えてしまう。どんなもの、なにもかも、すべて、なにか私に対して、なにか私について、なにか、なにか。言われているのではないか。そんなふうに思ってしまう。感じてしまう。

 今回は単純に体の調子から。体の調子だけではなくて、そこから心も調子を崩してしまっていたようだ。

 そうなると、うまく話せなくなる。伝えられなくなる。物理的に、どもってしまったり、声が小さくなってしまったり。

 ただ、少しずつではあるけれど、改善はされてきているように思う。これまでの中では一番、精神状態はよい。

 以前ほど、落ちなくもなり、疑心に陥っても、思うほど人は私のことを気にしていない、と立ち直れたり。他にもさまざま。

 常に、ニュートラルな自分を意識する。

 体の調子が悪くても、心まで崩さないように。
 常に、ニュートラルな自分を、意識してみる。

 うまくいかなくてもいい。うまくやろうとしなくてもいい。ただ、自分のできることを、できるかぎり。今、できることを、できるかぎり。

 自分のことを見失わないようにするために。

 そんなことを心がけたい。

 そう思う、このごろでありました。

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。