見出し画像

風景描写 その6 ~風花の雨~

 それは、ちょっとした、違和感のようなものだった。

 雲が形を成すよりもつなぎ合わさり、空自体をまねたように白と灰の混ざる色彩が一面を覆っている。
 それでも作りこみの甘さからか、想定よりも光が強く主張しているからか、合間合間に蒼が見え、透明な輝きを放っている。それはしだいに光を増して、そのうち雲が退いて晴れやかな顔を見せるのではないか、という期待も持たせていた。

 事前に確認していた天気予報とも相まって、私は揚々として雨具も持たず、買いものに出かけた。

 ほどなくして、それは、ちょっとした違和感のようなものだったかもしれない。

 天を見上げると、相変わらずの空模様が見下ろしている。
 気のせいか、と思う間に再び――水滴が、肌に触れた。

 それは天からこぼれた涙であろうか。
 それとも、どこか遠くから風に運ばれた嘆きであろうか。

 そっと 肌に触れる水滴は幻想のように瞬く間に消え、それが水滴であったのかも確信の持てない。
 誰かの、何ものかの祈りが頬をないだ指先の感触に――それは私自身の涙であったのかもしれない、と そう感じた。

 風花のような儚い雨に似た雫は、どこから現れて、どこへ去ってしまうのだろう。
 
 思わず表情をゆるませて、駅へと入り、電車に乗りこむ。

 ふと、それは、違和感ではなく、目の前の現実ではあったが――

 車窓から見えたものは偽りでも幻でもなく、間違いなくかすかな雨そのものであり、気がつけば空はあっという間に暗澹と広がっていた。これからますます雨の強くなってきそうな気配に、ベランダに残した洗濯物を思い浮かべ、思わず天を仰いだ。


いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。