見出し画像

何を受け 何を選ぶ

 何かのせいにして 動けない理由にはしない

 何かのせいにして 変わらない理由にはしない

 何かの影響はあると思う

 環境の要因はあると思う

 それでも 最終的に どう動くのかを 決めるのは

 自分自身

 何を選択し どう動くのか

 自分次第

 種々の理由はあると思う

 致し方ないものもあると

 けれども それでも それを

 言い訳とする か 戒めとする か

 それは 自分次第

 流されるのは楽ですか
 律することは楽ですか

 何が楽か 何が最善か 何がよいものか 

 それを決めるのは 自分自身

 これまでの経験を 
 よきものとするか
 悪きものとするか

 それを踏まえて

 何を 選ぶ 


 それでも どうしようもないほどの
 凄惨たる 現実を生きるものたちへ

 自分のことを 決めるものは
 自分であると 信じてほしい

 きれいごとではなく

 ただ それを 信じてほしい

 選んでいい 自分のことを

 選んでいい 自分のことを

 何を選ぶかは 自分次第と

 きれいごとだと 吐き捨てでも

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。