見出し画像

たとえ ひとり でも

 ふと、気がついた。

 それは何か、前触れがあったわけではない。
 
 けれど、もしかしたら、何気なく過ごしていた日常の中で、感じるものはあったのかもしれないし、前々からうすうす気がついていたのかもしれない――いや、うすうす、とか、気がついていた、とか、そんなことよりももっと、具体的に、知っていたのかもしれない。

 わたしは、なんて、からっぽ、なんだろう。

 このごろ、特に、そう感じる場面が多かったことに、いまさらながらに気がついた。
 
 いや、知っていたけれど、ふたをしていたのだろう。
 そうでなければ、自分を保てなくなるかもしれない、なんて、無意識に思っていたのだろう。

 好きなことだってある、したくないことだってある。
 快いことを知っている、不快なことを知っている。
 それでも、なお、わたしには、何か、本当に情熱を傾けられるようなものがあるか、と言われると、何もない。

 情熱、なんて、そんなものでなくてもいい。

 そもそも熱や感情を持たない存在なのではなかろうか。

 そんなことを、感じてしまう。

 何かについて、知っていることなんて少ない。
 興味を持てることなんて、ほとんどない。
 それでも自分を保てなくなることなんて、ない。
 わたしには、何もない。

 それでもいいと思えるし、なんてつまらない人間なんだろう、とも思う。

 ただ、どちらにしても、わたしはまだ、こうして生きている。
 生きているし、生き続けている。
 特に、理由もない。
 死ぬ理由もないし、まだ生きているから、に過ぎない。

 このまま、わたしは、どうしていきたいんだろう、な。

「まほは相変わらずねぇ」

 なんてことをたまたま鉢合わせた以前の職場の同僚に話したら、そんな言葉が返ってくる。

 夜の公園のベンチでふたり、缶コーヒーを握りしめる。

 それ以上、何も言ってはこなかったし、これまでと変わらない笑顔を向けてくれる。

 わたしも、特に悩んでいるわけではなかったし、缶コーヒーを飲み干したら帰ろうか、と考えた。

「大丈夫よ、前からそんなこと言いながら、ぎすぎすもしていたし、すなおに話しも聞いていたし、泣いたり、笑ったりしていたから」

 以前の同僚はそう言うと、缶コーヒーをぐいっと傾けた。
 そうして立ち上がり、手を差し伸べる。
 わたしは思わずその手を取ると、立ち上がった。

 そうして、わたしのおでこにでこぴんすると、

「まあ、そんな話しができるようになっただけ、いいかもね」

 これまで見たことないくらい、満面の笑みを浮かべた。

 おでこをおさえながら、小さくうなずくと、仕返しにでこぴんをしようとして、かわされる。

 そうして、ふと、気がついた。

 からっぽ、かもしれない、し、多くの人とかかわることは難しいかもしれない――けれど、

 そんな、からっぽな、わたしにも、こうして話しを聞いてくれる人はいるんだな、と。
 
 そんなこと、やっぱり、前から、気がついて、いや、知っていた、けれど。

 そんなことに、気がつくことが、できた。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。