見出し画像

いつか、そのときまでは

 最近さ、思うんだけれど……

 突然、木陰のベンチに腰掛けたと思ったら、彼女はそんなことを話し始めた。

 いつもながらに唐突だな、と感じながらも、それを聞くのが私の役割だった。

 彼女の話しは突拍子のないものもあれば、どことなくはっとさせられるようなこともある。特色として、どんなものであろうとも、聞かせるような話しぶりであることには変わらず、思わず聞き入っては体力が奪われてしまうような。

 多くの人はそれで、彼女から離れてしまった。そんなこと、気に留めることもなく、悠々とした雰囲気で生きているのだから、それもすごいと感じる。

 私は、最後に残ったひとり、なのかもしれないーー

 いや、それが、彼女の話しを聞くことが、きっと私の役割なんだ、とーーそんなことを思ってから、ますます離れることは考えられなかった。

 友だちたちからは心配されるし、いい加減離れたほうが、なんてことを言われたこともあるけれど、そんなつもりは毛頭なかった。

 最近さ、思うんだけれど……

 私も、最近、思うことがある。

 人とのつながりなんて、一期一会の奇跡なら、私が願う間もなく、願ってもいないのに、突然そのときは来るものだ。

 彼女はひとしきり話しを終えると、私からの答えを待つまでもなく すっと 立ち上がると、再び歩き出した。

 私はその後ろを黙ってついていく。

 彼女の未来の中に、私の姿なんて、きっとない。

 今、目の前に見えている道にさえ、私の姿はないのだから。

 私はーー黙って、ついていく。

 それでも、いい。いつか、そのときがくるまでは。

 私はそんな彼女の背中を、見届けたい。

 それが、私の、役割、なんだから。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。