見出し画像

【ドキュメント風7.2時間】『本当に無駄な時間を過ごした話』

ある晴れた日の事。

この日、小遣い稼ぎのバイトで一緒になった声優のJJ池田が突然、その美声で俺に言った。
「いや~、ミックさん。僕、昨日、豚骨ラーメン食べに行ったんですよ!」
俺は、、アンタ、本当にラーメンばっかり食べてるよなあ..Twitterもラーメン食べた話ばっかりじゃないかよ...と心の中で思った後、爽やかに聞いた。
「へえ、そうなんですか!どこの店ですか?」
JJ池田は美声で答えた。
「あの、御茶ノ水にある●●●●って店なんですけど、知ってますか?」
俺は、、知らないよ、そんな店。こっちはラーメンばっかり食べてる訳じゃないんだからさぁ...と心の中で思った後、爽やかに返した。
「いや、知らないですね。美味しいんですか?」
JJ池田は美声で
「いや~、美味しいうえに、その店、何と替え玉し放題なんですよ!」
と言った後、満面の笑みを浮かべた。
俺は、、そんな、小学生じゃないんだから、食べ放題とか卒業しなさいよ..と心の中で思った後、爽やかに聞いた。
「へえ、じゃあ、JJさんは何回替え玉したんですか?」
JJ池田は満面の笑みを保ったまま、美声で答えた。
「いや~、僕、15回も替え玉しちゃったんですよ!」
俺は、、そんなにできるわきゃねーだろう!大体、スープがなくなっちゃうだろうが!と心の中で生じた疑問をJJ池田にぶつけてみた。
「え~、それは無理じゃないですか?だってスープがなくなっちゃうじゃないですか」
俺の疑問にJJ池田は笑って答えた。美声で。
「いや~、それが●●●円払えばスープを足してくれるんですよ!」
そして、ニヤリとした顔で俺を見た。
俺は、「おいおい、なんだよ、その顔は?まさか、これって自慢話な訳?そんなさあ、俺だってスープがあれば15回位替え玉できるよ!いい歳して、そんな事自慢してんじゃねえっつー話だろうが」

ん?

JJ池田が引き攣った顔で俺を見ている...

んん?!し、しまった!思う前に、口に出してしまった!

JJ池田は引き攣った顔のまま、俺に言った。ちょっと怖い声で。
「ちょっと、なんですかミックさん、いきなり!それは僕に対する挑戦状ですか!」
挑むように睨んでくるJJ池田に、思わずこっちも攻撃的に答えてしまった...
「いや...ああ、そうだよ!当たり前だろうが!」

JJ池田は俺を見ながら何度か頷いて、美声を放った!
「よし!いいですよ!受けて立ちましょう!」

...........................

その日の夜7時、俺が●●●●の前に行くと、JJ池田は既に腕組みしながら、店の前に立っていた。
そして、俺に美声を投げつけた。
「ミックさん、来たんですか..いや~、逃げちゃったのかと思いましたよ」
俺も取りあえず腕組みして答えた。
「うるせえ!」
店のドアを開けたJJに続いて俺も店に入る。
店内は程よい混み具合だった。
俺とJJはカウンターに並んで座り、豚骨ラーメンを頼んだ。

そして、俺達の前に豚骨ラーメンが置かれた!

「じゃあ、いざ勝負!」
そうJJが俺に言った。案外、普通の声で。

俺は、一気に麵を口に運んだ!

...............................................................

10回目の替え玉を食べ終えても、俺は満腹感を感じていなかった。
隣のJJを見ると、苦しそうに汗をかきながら麺を啜っている。

勝ったな...大した事ねえ野郎だぜ!

そして、お互い11回目の替え玉を食べ終えた、その時、俺の隣にアジア風の外国人が座って、店員に注文した。
「スミマセン!トンカツ、クダサイ」
ふふっ。トンカツか...
俺はまだ笑う余裕があるぜ!JJ、おまえはどうなんだ?おい!
横目でJJを見てみると、昔観た【フライングハイ】というコメディ映画に出てくる、着陸する時に焦ってるパイロットばりに汗をかいていた。
俺は勝利を確信した!

そして、JJ池田、俺、隣の外国人は同じタイミングで麺を食べ終えて、替え玉を注文した。

「す、す、すみません、うう..替え玉、普通で」

「すいません、替え玉、硬めで」

「スミマセン、コエダメ、クダサイ」

ぶっ!!...そんな、あなた..そんな物貰ってどうすんだよ!

...俺は、店員が差し出した、替え玉用の麺を丼に入れてみたが、なんだか急に食欲が衰えてきてしまった...
隣のJJ池田を見ると苦しそうに麵を飲み込んでいる。
負けられねえ...と思う気持ちとは裏腹に、俺は完全に失速してしまった。

横からJJ池田が箸の止まった俺を見ている。
そして俺に言った。苦しそうな声で。
「ミックさん...今日は引き分けという事でどうでしょう?」

俺はJJの提案を受け入れた...

それから、俺とJJ池田はグッタリしながら店を後にした。

.......................

帰りの電車の中で俺は考えた...

やっぱり、食事は楽しく食べなきゃダメだな...
そして、美味しく食べなきゃダメだな...と

そして、本当に無駄な時間を過ごしたな...と思った。

【了】

出演、ミックジャギー、JJ池田、アジアのお客さん


サポートされたいなぁ..