見出し画像

【YouTube】那須建設採用チャンネルで公開中の動画を紹介します(第1回)

 こんにちは、那須建設株式会社の採用担当です。
 今年3月に採用関連の動画を公開するYouTubeチャンネルを開設しました。

 今回から数回にわたり、「那須建設採用チャンネル」で公開中の会社説明会動画や社員インタビュー動画について紹介させていただきます。

【1】会社説明 しっかり企業研究20分

 それまで公開していた会社説明会動画ですが、前回のリリースから年数も経過しており、事業内容の説明や実績の数字が古くなっていたため、これから就職・転職活動を始められる方に適切な情報提供ができない状況となっていました。

 そのため、2023年の秋ごろから採用部門の中において会社説明会動画のリニューアル計画が進められることになりました。
 ちょうど社内全体においてもDX化や働き方改革のビッグウェーブ到来中ということもあり、採用広報という観点からも「現在の那須建設」を積極的に発信するタイミングは「今」であるという判断に至ったというわけです。

  新しい会社説明会動画は、司会者2名による掛け合いのテンポに乗せてお届けするスタイルにしました。一方的な説明になりがちな場面でも、和やかな会話形式で進行するため、理解しやすいという点がメリットです。
 また、アクセシビリティ対応として全編で字幕を表示しています。

わかりやすさを心掛けました

 じっくりと企業研究したい方のために、必要な情報を詰め合わせた約20分の動画とさせていただいております。概要欄にはタイムスタンプも記載しているので、気になるパートを見直したい時にご活用ください。

  動画の構成は以下のようになっています。

■ 事業内容と会社概要
■ 土木部門の紹介
■ 建築部門の紹介
■ 住宅部門の紹介
■ 企業理念
■ 現場社員に聞いた「那須建設とは」(ショートインタビュー)
■ 募集職種
■ 研修・教育制度
■ 福利厚生
■ 就活生へのメッセージ
■ 社長からのメッセージ 

 ショートインタビューは、質問に対する社員のアドリブ回答をそのまま流すという、弊社の説明会動画史上とても意欲的なパートになっています。その分、リアルな声をお届けできているので、社風や職場の雰囲気を知りたい方は注目していただければと思います。

\ それではご覧ください /